トゲの多い庭

夕食のテンプラにしようと思って庭のタラノメを摘んでいたらトゲが痛かった。痛いなと思ってよけたら次は山椒のトゲに当たった。タラノメの隣は山椒。摘んだタラノメを持って歩いていたらまたトゲにぶつかった。狭いからよけきれずに服がビリビリする。ザクロだ。うーむ、トゲの多い庭だなと思っていたらキイチゴもあった。これもトゲだらけ。だんだんイメージの庭になってきた。雑然としていてとても狭いけど、よく見ると食べられるものがあるという庭。食べられるものは手入れいらずで自然に出てくるものでないとな。ミョウガもがんばって欲しいけど土があまりに貧困のせいかちっとも育たない。ひどい土だもんな。そこでがんばっているのがタラノメと山椒。三つ葉のはびこる中でユキノシタもがんばってる。これも食べられるもの達。それとウサギの食べ物。ずっと前に植えたクローバー、今年はやっと大きい葉っぱがふさふさになった。

トゲあるタラノメのテンプラを娘と食べた。「パパがね、タイに行くらしいよ」と娘。店に寄ったら弟と電話で長く話していたという。「何を話してた?」と聞くと「分からない」。タイ語できないもんな。親の話しも分からないって不便だろうし、だいたい日本語の語彙の点でも不利であると思う。それにしても、この間「行ってくればいいのに。夜の店番はできるから」と言った時の自分の状況と変わっている。ちょっと今は無理。と、娘に言ってもしょうがない。それにどうせ決めてから報告だし、まあ、自分もすべて事後報告なので変に事前相談を求めると自分もそうしなくちゃならなくて困る。このところ、仕事がなくなってしまったら何をするかばかりを考えていた。浮かぶのはいつもと同じ、自宅カフェとか野菜作りとか。ここに加工品が加わって、そうだな、実家の方に小屋を建てて山菜の時期にテンプラを売るのはどうだろうかと、とか。しかしテンプラで投資金回収できるわけない、そんなのばっかり。それにしてもタイ、私も行きたい。ゲーンリエン食べたい。ドークケーのゲーンソム食べたい。絞りたてスイカジュース砂糖なしで飲みたい。あの暑さの中でビールを飲みたい。ガイバーンのヤキトリも食べたい!
by kienlen | 2012-05-18 21:34 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31