友達

今日は遠出だった。目的地はうなぎの産地。娘に何度も「うなぎ、お願い」と言われていて、多少遅れても夕食には間に合うからうなぎを食べようということにしてあった。ところが、電車に乗ってからはっとした。米が終わっている。昨日全部炊いてしまって残りがないのだ。籾の状態で知り合いから買っていて大量にあるのだが、精米に行かないことには食べられない。夫に「精米してきて」と頼んだら「うん」と言うに決まっている。しかし、実行もしないに決まっているということが、ここまで一緒にいると分かってしまう。後で「やらないなら『うん』って言わないでよ!!無理なら無理って言ってよ。強制しているわけじゃないんだから」と怒ることになるのも目に見えている。精神の安定を考えたら頼まないに限る。電車の中で対策を考える。遅くなって戻っても、付近の自動精米機でやってくれば間に合うかも、しかしなあ、帰宅が何時になるか分からないしなあ、帰りにスーパーで買って行ってもいいけど、割り高な小袋で買うのもシャクだし、安いの買っても美味しくないし、そもそもそういう時間があるのかも分からないし・・・

と、そこに友人からメールが来た。いただいたタラノメとキンピラが美味しかった、というもの。それでひらめいた。この友人に米を借りよう、と。子供の頃、よく近所の家に醤油や味噌を借りに行った。母から頼まれたからだ。その時は、終わりそうになったら準備しておけばいいのに、と思ったものだが、借りたり貸したりって重要なコミュニケーションの一部だということを、タイ人の人間関係を見ているうちにつくずく感じるようになった。すぐに電話。事情を話すと気軽に「いいよ」。実にありがたい。米で返してもいいけど、うなぎの産地でわかさぎを買って来た。そこはわかさぎの産地でもある。実はうなぎを買ってこようと思ったのだが、さすがに高かった。娘との約束があったので買ったが、ふたつはちょっと、っていう金額。この間自分で食べた時は感じなかった高さ。あの時は新しい仕事のことで値段が目に入らなかったのだった。今は仕事が少ないので気弱になっている自分。ということでわかさぎ。結局帰宅は9時半になり、娘にご飯だけ炊いておくように言えたのも友人のおかげ。ありがたい。
Commented by 雹子 at 2012-05-10 08:46 x
コメはすれましたか?

最近、リニューアルした最新式の精米機(上白、標準、八分、〈5分3分1分〉)というのが、浅川共選場にありますよ~
Commented by kienlen at 2012-05-11 22:46
このたびはお世話になりました。米、噛めば噛むほど味があってひじょうに美味しかったです。ウチのはまだすってない。今回はもみすりだけして卓上で精米しようかと思ってます。わかさぎ、届けるよ~
by kienlen | 2012-05-09 22:39 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30