はかないトゲ

庭で増えてきたタラノメを摘んだ。植物を育てられないような土というか砂利の、日当たりも良くない場所に生えてくれるなんてありがいことだ。タラノメだから当然のこと、本気でトゲがある。枝全体だけじゃなくて葉っぱにもある。2,3日前に摘んでテンプラにしたかったが、家食の機会がなく今日見たら食べごろを過ぎていた。残念、と諦めるわけにいかないから、開いた葉っぱを摘んでテンプラにした。香りはあまりなかったな。やはり山にあるモノの方が断然美味しい。

この間、ホームセンターでオクラとミニトマトとミニキュウリとバジルの苗を買った。娘と苗売り場を見ていたらタラノキがあった。よく見るとトゲなしと書いてある。間抜けなもんである。トゲなしタラノメ。かわいそう。葉っぱが成長するとトゲも鋭くなっている。テンプラになったのを見て娘が「トゲが大きい」と言った。「テンプラにすれば痛くないでしょ」と言ったものの、あまりに鋭いので少し警戒したが、もちろん口が血だらけになるなんてことはない。美味しくいただきました。がんばってトゲ出してくれ。ワサビの花のお浸しも辛味を出すことができて美味しかった。それとセリ。野性の食卓を楽しんだ。
Commented by jun at 2012-04-27 08:33 x
トゲなしだの種なしだのが増えましたね。葡萄も種有りで頑張っている先輩の苦労話を昨日聞きました。
今年の桜はどこも見事ですね。まだ山沿いは連休に楽しめそうですね。虫倉の日は予定があり残念です。
明日カノラホールへ「いっこく堂」を見に。
子どもは今日学校のマラソン大会。
ではまた。
Commented by kienlen at 2012-04-27 10:15
そうか、残念。今年は花がいっぺんに来た感がありますね。春は希望の季節だ、始まりだと再確認。
by kienlen | 2012-04-26 20:32 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30