狭い庭の本日の様子

何か食べられるものがないかなと思って家を一周した。狭いからろくにないけど、ナズナがかなりたくさん出ている。今までよりずっと多い。庭つくりの時に植えたかったもののひとつ。理由は食べられるからというだけ。フキが広まりつつある。ヨモギが欲しいところだ。今年も移植を試みよう。タラの木が1本から4本に増えていた。塀の隙間から隣の家を見たら隣の庭にも1本出ていた。隣はウチのように混沌としてない美しい庭なのでひじょうに違和感。ウチから移ったものに違いない。戻してくれとも言えないし。三つ葉とユキノシタとワイルドストロベリーは例年通りに元気そう。それからウイキョウが広がっている。ピクルスに入れられるし、ウサギも好物。ニラはまあまあ。山椒も例年通り。これは同じ色の青虫が見事に隠れられる葉っぱ。

次に土の様子を見たら、嬉しいことにミミズが出現していた。何年もミミズを見なかった。栄養がない土なんだとがっくりだった。ウサギの糞を入れたのが良かったんだろうか。杏の花が咲いた。山茶花がまだ粘っている。仕事場を片付けてから居心地良すぎて外出の元気なくこもっている。今日は火曜日で店に行く日。ちょうどウチとほとんど同時期にお母さんを亡くした友人が来るというので早めに行く予定。そうそう、毎年、この時期になると、母が来て残しておきたい草まで絶滅させてしまうのが心配だったが、そういう心配は不要になってしまったわけだ。昼間風呂に入っている隙に友人がウサギのえさを届けてくれた。野生のものが食べられる季節、嬉しい。街中の家は庭をコンクリートにするのがなぜかとても多い。窒息しちゃいそうでかわいそう。
Commented by jun at 2012-04-20 13:27 x
春のものが出てきましたね。ご実家には色々あっていいですね。
こちらも続けて野沢菜のオロノキ(間引き)をいただきました。山はまだ残雪がありますがそろそろ行きたくなります。
今朝、朝日の全国版の方に回文でない拙作川柳が載りました。
子どもには意味が分からないと言われましたが・・・。
Commented by kienlen at 2012-04-20 14:12
山、行きましょう!この間、里山の散歩をしました。3日の虫倉山は行く予定なのでご一緒しませんか。野沢菜、美味しい、私も食べた。朝日はもう止めてますので見せて下さい。もう新聞全部止めようか検討中。
by kienlen | 2012-04-17 15:52 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31