知りたいこと

夫の店の定休日で、そして娘が実家に泊まり込んでいる。さすがに一緒に暮していた人を亡くした父をひとりで置いておくわけにいかず、やりくりして誰かが泊まるという手はずを整えているところだ。ちょうど春休みなのでふたりの孫がほとんど居ついている。そんなわけで今日は珍しく夫とふたりでラーメンを食べに行った。ランチを友人と食べてビールを飲んでいたのでラーメン屋ではおとなしくラーメンのみ。娘が脳死状態の祖母を見た後の帰り道「どうして自殺はいけないの?あんなにきれいなのに」と言った。キリスト教が自殺を禁じるのは分かるような気がする。神様から与えられた命を自分などが断つのはどう考えても罪である。よって、それはすぐに答えることができた。母はキリスト教徒ではなく、私も娘も違う。仏教はどうなんだろうか。殺生がいけないのだから、自分の命もそこに入る、ということだろうか。でも、その後、友人が「仏教は自殺を禁じてはいないよね」と言っていた。

少し調べてみようと思う。で、そういえば夫は仏教徒であり、出家の経験もあることを思い出した。何度も葬式に行きお経をあげているはず。もっともタイ人は学校でも仏教の授業はあったはずで基本は知っている。そこで、ラーメン屋のカウンター席で「仏教の教えでは、自殺は罪なのか」と尋ねてみた。すると少し間があって「そういう教えはなかった」と言う。ということは、正面切って自殺に触れていないということなんだろうか。やっぱり、ググる以上のことを知りたい。昨夜の納骨の時にお坊さんに聞いてみればよかったと、今日になってから後悔している。母の様子について聞かれて自分なりの見解を話す時間があったのだが、その時にそのお坊さんにそれを聞くということに気が回らず、そのままになっていた。次は四十九日か。その時に聞いてみるとしても、その前に友人の坊さんにも聞いてみるか。
by kienlen | 2012-04-01 20:27 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31