まとまりのない日曜日

朝6時からのアルバイトに行くため5時前に起きて5時過ぎに出た。まだ薄暗いのが目的地に着く頃には明るくなっていて空の変化が気持ちよかった。寒くない朝。お昼は友人の農家レストランで食べることにしてあった。別の友人と待ち合わせ。バイトを終えてハンバーガーショップの前を通りかかる時に、ふとたまにはこういうの買っていくのも珍しくていいかなと思って娘の朝食兼昼食用にひとつ購入。さすがに自分は一食をこういうもので満たしたくなくて駄目。それから少し遠方の友人の店へ。ガソリンが高いので消費している感ひしひし。しかし、会える時に会っておくのだ感はますます強まるわけでこういうことになる。ちょっと色々話しもあり。それでワンコインの手作り料理を囲んでおしゃべりしているところに酪農をやっている女性が牛の初乳というのを届けに来た。見たことも聞いたこともない代物。横取りしたら牛の赤ちゃんがかわいそうと思ったが、赤ちゃんによってミルクの飲みに違いがあり、今回は残りがたくさん出たそうだ。それを蒸したもので、豆腐に似た食感。それと搾ったばかりの生牛乳も。

次は別の農家の人が跳ねだしの玉ねぎを持参。スーパーの袋いっぱいに詰めて50円でいいというので2袋購入。助かる。挙句に残った料理を持ち帰り。夕食のおかずがほとんど間に合いそうな量。戻って事務所の模様替えに取り掛かりたかったが、あまりのことに手がつけられない。ま、仕事スペースは影響を受けないようにしておいてじょじょにやっていくしかないな。夕方玄関の呼び鈴が鳴ったから注文してあった本が届いたのかと思って出たら知り合いの議員が某活動のために某依頼をしにきたのだった。勤め人がいない家の状況がどういうものかをトクトクと語って聞かせてもしょうがないから、雑談に交えて10分の1くらい語ってお引き取り願う。暗くなるな、やめよう。
by kienlen | 2012-03-18 18:01 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30