春は足元から

昨日元気がでなかった。仕事のやる気もでず。また友人をランチに誘った。連日こんな感じ。外に出て食堂まで歩く道沿いにナズナが結構出ているのに気付いた。土にへばりついているのは取られないようにか。踏まれても折れないためか。両方か。帰り道に採って夕食のおかずにしようと思ったら元気が出てきた。土が不足している。そういう感じなのだと思う。自分の原点が何かを振り返ると、土と本だな。それを意識すると落ち着く。お昼を食べての帰り道に摘んだら結構な量になった。で、やっと雪の溶けた庭を見たらナズナも出ているし、なんとフキノトウも顔を出している。フキを植えてもなかなか付かないなあと思っていて昨年あたりに兆しがあって今年は6個。よくもこんな場所に、って思うような所だが、嬉しい。
f0104169_20251829.jpg

これも採って夕食用に。ますます元気が出てきた。ご飯を炊いて雑草メニューを考えていたら友人から電話がありタイ料理を食べに行くことに決まってしまった。それで雑草料理は翌日、今日に持ち越した。友人から仕入れた地元の畜産農家によるすごく美味しいベーコンとフキノトウとナズナで、塩こしょうだけのシンプルなスパゲティにしてみた。どうかな、と思ったが美味しかった。
f0104169_20295571.jpg

で、昨夜は夫の店で友人と飲食して友人が帰った後も居残った。いつもビールを飲んでいるタイ人女性の誕生日ということで特別料理もあった。常連さんが誕生祝いに花束を持ってきた。ビール入りだった。
f0104169_20313965.jpg

話しが弾み結局12時過ぎまで飲んでしまった。実に怠惰な日々を過ごしている。気分転換しないといかんと思い、模様替えに取り掛かることにした。本がどうにもしようがなく、物を増やしたくはないが本棚を買うしかない。ネットで調べて注文。ひとつは今までのと同様のスタイル。ひとつは隙間用に注文に応じる家具屋で初めて注文してみた。どんなのが来るのか楽しみ。
Commented by wine at 2012-03-17 23:30 x
フキノトウ+ナズナ+スパゲッティ。珍しい取り合わせですが、写真の色合いもきれい。レストランのメニューでも人気になりそうですね。でも、急にフキミソが恋しくなりました。
Commented by kienlen at 2012-03-18 05:04
ふたつ残しておいてフキミソにしました。昨日はワインさんのことを考えていたらコメントがあってびっくり。会いに行こうかなあ。このスパゲティはキノコを入れるともっといいと思うのですが、たまたま切らしていました。
by kienlen | 2012-03-17 20:40 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31