朝のつぶやき

連日遠出で、次は連日ほとんど外に出ないという在宅ワークな日々だった先週から週末。遠出だと車、家の中だと動かない。つまりひどい運動不足。どーも、気持ちが悪い。山に行きたいのに行かれない。今日は市内を回るので徒歩にしたいと思って準備を進める。全過程を消化したら3時間くらいは歩ける予定。問題はお荷物だ。仕事の種類としてはかなり身軽なものの部類に入ると思う。少なくとも機械の進歩についていくための労力を使う必要性はかなり低い。でも、それでも運ぶ荷物が重たい。それで歩きたいけど車になることが多い。そしてまた今日は特別に重い。いっそ、歩きなので重たい荷物持って来ませんでした、って言ってしまうかな。言うのはいいけど、その後が困るな、だったらやめとこう。その程度の見通しはつけられる。しかし出先で荷物になるものを、後先考えずに購入して重たい思いをしたり、宅急便で送るハメになるということは過去に何度かあった。

週末、外にも出なかったが、口もほとんど聞かなかった。娘と少し、電話が少し。そういう中で、昨日は娘が料理クラブで夕食を作って食べてくるということで遅くなった。夕方、体がおかしくなりそうで少し散歩に出た。もう真っ暗。寂しい秋の深まり。ひとりで散歩した後、ひとりで夕食を食べていたら、娘の帰りが遅いことや何かで久しぶりに、ひどく空虚な感覚に襲われた。こういう時だ、組織に属したいとか、もう無理だけど、決まったバイトしたいとか、経済面だけでなくて、つまり枠が欲しいとか、そういう気持ちになってしまうのは。苦手な場所にいると、ひとりの時間が貴重になってありがたく感じるが、ずっとそうだと相対化するのがやっかい。しかしどっちみちひとりなんだから、慣れていかないと、と、子どもの頃から思い続けて今だにこれか。それで犬飼う人が多いの、分かるな。ウサギじゃあ、交流ってほどにならないけど犬はあるらしい。やっぱり今日は歩こう。
Commented by jun at 2011-11-16 13:20 x
こちらも山に行けてないです。歩くにはいい季節ですが。
20日は映画の予定ですがあまり見たいのがなくて物色中です。
先日、トイーゴにある「最中の皮をオムスビ」にした軽食からお酒まで楽しめる店に偶然行きました。夜の営業は無いですが、いい店で話し込んでしまいました。子育て相談などを。
そちらのお店へはまだ未定ですみません。連れて行きたい人は多々いるのですが。
 近作回文川柳です
「かんせんはしないといなしはんせんか」
  感染は しないといなし 反戦歌
放射線は感染はしないのに恐怖は人それぞれ。軽くいなす事が出来ればいいのですが。
Commented by kienlen at 2011-11-16 21:31
歩くと気持ちのいい季節です。安心して深呼吸したい。山きのこも食べたい。軽くいなしちゃいけないんですよ。20日は映画の日ですか。こっちにいたらお付き合いしたかったです。ちょっと出稼ぎへ。
by kienlen | 2011-11-15 08:49 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー