人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洪水と感電

この間、娘がテレビのニュースを見ながら「トルコの地震って、震度いくつだったの?ニュースで分からない。それにあんなに被害があるのにニュースが少ない」と言った。「多分、日本人が犠牲になるともっと扱いは大きくなると思うよ。タイの洪水だって日本企業や日本人に影響あったからこんなに大きな扱い受けるんだと思うよ」と私は言った。今はもちろんネットで探っていくということは可能だろうけど、次々起こる事を次々調べきれないので、どうしたってマスメディアが手っ取り早いことになる。それでずっと感じていたのが、タイの洪水で300人を超える死者が出ているのに、その原因が耳に入ってこないこと。タイはほとんど平地なので、鉄砲水や土砂崩れの下敷きというのは、一部のリゾート地を除いて、今回の被害地区を見るとイメージしにくい。ネットで検索したら出るんだろうけど、そういう時間ない。で、ニュースでは同じような映像で同じような内容を流すばかり。それとスポーツ欄も気になってしょうがない。体操で日本人選手の成績を伝えても一位が誰か、どの国か分からなかったり。実に恐ろしく内向きな感じ。大づかみする部分とディティールを並存させてくれないと、位置関係が分からない。

ということを考えていたら、今、夫から電話があった。「親戚がふたり死んだ」と言う。ふたり同時って何か事故だろうか。「私が知っている人?」「多分知らない」「どうしたの?」と聞くと「感電」と言う。「若い人?」「30歳過ぎくらい」「えー、若いじゃない」「父も一緒に」だという。場所はバンコク。夫も親しく付き合っているような関係の人じゃないので、彼らについてよく知っているわけではないのだが、実家から連絡があり、今日葬式だったそうだ。感電と言えば、タイではよくある事故で、田んぼで魚を捕るのに通電して魚を殺していて自分も死んでしまうとか、電圧が高いので子供が感電死するというのはよく聞いた。それで私も子供が生まれた時はそれが心配でいたら、友人がコンセントに蓋をして感電を防ぐ道具をプレゼントしてくれた。で、今回の感電は洪水のためだった。浸水した家から息子が出ようとして玄関の鉄のドアに手をかけたら感電したので、助けようとした父親も一緒に亡くなったとのこと。痛ましい。こういう形の死亡がかなりあるとのことだった。重ね重ね、痛ましい。
洪水関係の死者は400人に達しているとか。
by kienlen | 2011-10-31 18:38 | 社会的話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen