クレイマー クレイマー

ここまで有名な映画だが、見たのは初めて。いつものように午前十時の映画祭にて。このシリーズでは初めてかと思うけど、1日3回上映していた。このシリーズ来年もやって欲しい、切に願いたい。自分のようにDVDで鑑賞しない者には実にありがたい企画。「クレイマー クレイマー」は特に興味を持ったことはなかった。子育てもの、みたいなイメージがあって、そのテーマで観たいと思うことは今も昔もまずほとんどない。なぜだろうかは別にして、今回は有名だからこの機会に観ておこうというのと、娘と一緒に観るにはちょうどいいかなと思ったのとがある。それとあまり暇がないと、あいているところを探して映画を入れたくなるという傾向は明かにある。本と違って時間が決まっているし、頭も使わないし、眠くならないし、何か他のことを同時にやろうと考えなくていいのでリラックスできるし、いかにも娯楽って思える。

一番時代を感じたのは携帯電話が出てこなかったこと。あとは、いかにも経済上り調子の頃っぽいのと、それからフェミニズムなんて言葉が出て来たこと。今、ないよな、これ。子供の演技が上手で演じているように見えなかった。子供に感情移入できるなんてなかなかあることじゃない。内容は特に目新しいこともなく物語も単純だから役者の力ということになるんだろうか。楽しめたのは歳のせいかなと感じた。これで結末はどうなるのかと思っていたら、なるほど、これか。思わず「えっ」と声をあげそうになった。あの後どうなったかについて娘と私がもう全然違っていたのが面白かった。もう、頭固まっているな自分、と思った。次のレインマンも観たことがないから行ってみるつもり。しかし好みからすれば、自分の場合、ヒューマンドラマみたいなのは基本的には、優先順位は低い。ヒューマンがないのは駄目だけど、それがメインというのもかなり物足りない感じ。
Commented by jun at 2011-09-24 13:20 x
私は当時見ましたけど、しっくりこなかった。でも今になって思うと新しい社会情勢を上手く描いていて名作になったと納得できます。同じテーマでも時代で表現方法や言葉が違いますね。
こらは昨夜DVDで「ブラックスワン」を見ました。後半、少し怖い場面がありスパイスになりました。「午前10時の映画祭」はDVDにない「フォローミー」を見たかったです。「羊たちの沈黙」も見逃したし。明日は市民会館Pにて10時から環境フェアーがあり友人の手作りストーブが出るので行ってみるつもりです。
Commented by kienlen at 2011-09-24 18:01
ブラックスワンは劇場で観ました。怖いのが好きならいいかも。私はちょっと苦手。フォローミーは10月15日からですよ。一緒に行きますか、Nさんの代わりに。羊たちの沈黙は私も見逃しました。ストーブ欲しい。エネルギー源欲しい。原発反対。
Commented by tate at 2011-09-25 10:08 x
フォローミー、去年、映画祭で評判良かったのでDVDが発売の運びになったそうです。レンタルがあるかどうかは分からないけど。
映画祭のおかげで近頃映画館に足を運ばなくなっていた世代が出掛けてきてる気がします。最近、夜も上演してくれるので助かる。
Commented by kienlen at 2011-09-25 20:31
夜やってくれるのは助かりますよね。それはますます行かないと、フォローミー。
by kienlen | 2011-09-24 09:54 | 映画類 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー