実りのごく少ない日

午前と午後に仕事があるというので、5時半に起きて娘の弁当を作り、6時半前に出て電車で出かけた。駅には運休の便が書かれていて、もしやとかなりあせったが大丈夫だった。それからバスに乗り換えるので結構な時間がかかるのは分かっているが、肝心の仕事の方は、一応の目安として聞いていた時間どころか、ほんの30分くらいで終わってしまった。それから午後まで3時間以上も待ち時間がある。だったら時間の目安を言わないでくれればいいのになあ。まあ、こういう形態でやっているからにはしょうがない。遊びに来たと思うしかない。遊びたい場所でもないけど。幸い本屋にいれば満足という人間なので、小雨の中を付近の大学の書店に行って長時間過ごした。それからゆっくりできそうな店でお昼と思って行ったら定休日だった。雨が降っているのであまり遠くへ行きたくない。徒歩は何をするにも時間がかかる。

別の書店で東北の地図を買い、鮨屋のランチを食べて道を検討することにした。鮨屋のカウンターでひとりで地図を広げるのも何だったけど、付近に喫茶店もないし、傘はないのに雨だし、ここで時間潰すしかない。そして午後もあっという間に終わった。とにかく早朝発で戻ったのが5時で、報酬は実質労働時間分のみ。やっぱり遊びに行ったってことにしておこう。電車に乗ったし本も買ったし鮨も食べたし、雨にも濡れたし。楽しかった…。予定より早く帰ったので、よく知っている先方との打ち合わせを前倒しにしてもらうことにした。ウチの事務所、あまりの乱雑さに使いたくない。それで近所の菓子屋の喫茶店にて。食べたくもないケーキセットをごちそうになる。何か不毛な日だったなあ。こういう日もある、というか、よくある。夜に娘と「クレイマークレイマー」を見に行く。そんなに見たいなってものじゃなかったけど名作だから見てみた。さすがに良かった。次はレインマンだ。これも見てない。いい機会だから見てみよう。午前十時の映画祭ももうじきおしまい。それにしても寒い日だった。
Commented by tate at 2011-09-23 13:15 x
私は今日クレイマークレイマー見ました。演技は楽しめたものの、内容はしっくり来なかった。映画ってラブストーリーは永遠だけど、社会問題をテーマにすると、こうやってしっくりこなくなるのかなぁと思いつつ見ました。いや、年のせいかな。いや、好みか。子役の演技には泣けたけど。
Commented by kienlen at 2011-09-24 08:53
更新も滞り気味だし、映画の感想を本文で書くことにしました。私は歳のせいで楽しめたのかなと思ったです。上へ↑
by kienlen | 2011-09-22 23:01 | 仕事関係 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る