就寝前

仕事は一段落。という状況に加えてこの猛暑。当然ごろごろしっぱなし。今日もかなりの時間を眠りに費やした。娘と裁判の傍聴に行こうということになって裁判所に行ったのだが民事ばかりだったので傍聴しないで戻ったのもあり。娘はお盆に祖父母の家に行くということで話しを決めたようだ。もう年も年だから毎年、これが最後かもねと思ったりする。送迎も私には頼みたくないようなので暇。あまりにひどい状態の部屋を片付けたいが、あまりにひどくてやる気が失せている。預かりものの資料とか、そういうのは返却できるようにならない限り片付かない。人のものを勝手に片付けられないしな。で、娘に「旅行に行くには宿題やっておかないと行けないけど、大丈夫なのか」と尋ねると、大丈夫じゃないということで旅は流れそうだ。私もここまで余裕がなくて後半に持ち越してしまったからだ。娘が行かないのならひとりでどっか行きたい気もする。タイに今年は行ってないなあ。

友人からはいろいろな病気の報告が入っている。そういう年齢なのだ。今日、近所のスーパーにビールを1本だけ買う予定で行き、突然米を買ってしまった。10キロの米とビールを半ダース。徒歩で運びながら、米とビールのせいでぎっくり腰になったら笑えないと思った。米を赤ちゃんを抱くみたいに支えたのだが、さすがに重たい。10キロの子どもを抱いてこんなに歩けない。こういう計画性のなさは最近改善されたように思っていたが駄目だ。タイにいる時なんか田舎の旅で玉ネギを大量に買ってしまったりかぼちゃをいくつも買ったりしていた。今日も通りがかったタクシーに、お金があったら乗りそうになった。なんとか持ちこたえた。いつまで持ちこたえられるかなあ。昼間寝たのにまだ眠い。それにしても暑い日だった。雨が降りそうで期待したけど降らなかった。
by kienlen | 2011-08-10 21:22 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー