眠いけど

明日はきゅうりの収穫を初めて休む。理由が別の早朝仕事があるからということなので寝坊はできないけど、いつもの4時前が5時起きで良しに延びるとひじょうに気が楽でつい夜更かし。はあ、あと2日、なんとかやれば後は暇になる。突然の拘束で料理もできなくなった。せっかくいろいろやる気になっていたのだが。今日も1日拘束だったので、きゅうり採りを4時過ぎからやって早く終了させて拘束されに行けるようにしたら、4時過ぎではまだ真っ暗できゅうりが見えなかった。それから炎天下自転車で走ったり歩いたり。合間に小さな動物園に寄った。子どもが小さい頃に結構来た。とても小さいけど無料なので散策にもいい。で、アシカをずっと見ていた。これ、子どもが小さい頃どころか自分が小さい頃にも見た記憶がある。猿も。感傷的になって涙が出た。はあ、ほんとうに時の経つのは速い。

それから美術館の中の喫茶店に入った。展示を見たかったが、それよりも一休みしたくて喫茶のみ。喫茶は初めて入ったけど、広々していていい雰囲気。これは打ち合わせなんかに良さそう。早速そういう需要のある友人に教えようと思った。駐車場もある。車だと行きたくもないファミレスになるのが不満で、それに代わる場所は頭に入れておかないと。東山魁夷の絵が飾ってあるカフェだ。昼下がりの時間帯。コーヒーというのもなあ、ソフトドリンク類は苦手だし、ということでドイツのビールを頼んだ。3時に起きて歩き回っていたので本を読んでいたら眠りそうだった。昔歩いた公園を自転車を引っ張って歩いた。明治33年に設置された本市最古の公園だそうだ。高校もこの近くだった。娘に、時間のある時に動物園に寄ってみれば、近いんだから、とメールした。小さい頃のことを覚えているかなあと疑問だったが、最近まで行っていたから知っていると言われた。懐かしい時間。明日は上京。バスで行きたかったけど新幹線を使うしかない。交通費かかるなあ。泊まる予定にしていたのに、それもできない。年に1度あるかないかの日に重なってしまうとは。眠い…。
by kienlen | 2011-07-26 22:59 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31