人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震のあった町へ仕事で

6月の最後の日。速い。朝、友達から、夜に夫の店に行くという連絡があったので「じゃ、私も行く」と返事して本日の仕事先を添えたらすぐに電話があって「地震があったんだよ」と言われた。知らなかった。でも地震はよくあるし。で、その友達が「こんな日に行かない方がいいよ」と言うのだが、行かないわけにいかない。震度5で電車もストップしているかもしれないという。ちょうど車にするか電車にするか迷っていたところ。高速道路も怪しいというし下道で車と決める。知らなかった、被害がこんなに大きかったとは。「呑気だねえ」と言われたが、知りようがない。情報収集力低い。

帰り道に久々に温泉に寄った。駐車場に車が1台もなかったので誰もいないといいなと思っていたら誰もいなかった。読みかけの本を持ち込んで湯に浸かりながら読書。山の中の温泉もいいが、ここは川辺。露天ではないがガラス越しに川。しかも流れが速いので結構迫力があって好きなロケーションだ。夜はまたタイ料理の店に行ってダラダラ。ご飯で発酵させる自家製漬け物がちょうど食べ頃で実に美味だった。タイ料理最高。娘もタイ料理は大好きだから高校卒業したらタイに行くということも考えられるのだが、暑がりなのが気になる。ウチの中で暑がりは娘だけ。朝から「暑い、眠りにくかった」と何度も言うついでに「パパはどうして眠れるんだろう」と言うから「タイ人がこの程度で眠れなかったらタイに居られないでしょう、暑い、暑いとうるさい!」と言うとブスッとしていた。これじゃあタイに住めないと思う。そういえば暑がりの娘のために夫の実家でエアコンを入れたことを思い出した。迷惑なヤツだな。
Commented by jun at 2011-07-02 08:18 x
意外と夏場の温泉も気持ちいいですね。温まり過ぎないとさっぱりするし、風呂上がりは相対的に涼しくなるし、酒や読書も最高!
でも温泉にあまり行けない私は、早朝の喫茶店が日課で帰ってからウチ風呂でラジオ聴きながら読書です。まだこの位の暑さは朝のうちは気持ちいいい。夜の暑気払いはこれからです。
明日の午後は当市で田楽座の公演。小さな後援をしています。
Commented by kienlen at 2011-07-03 12:01
junさん、いつもありがとうございます。ラジオと読書か、すごい。私この両立できません。夏にぬるい温泉は大変気持ちが良いです。田楽座盛況だったかな。興味あるけど各地でイベントたくさん…。
by kienlen | 2011-06-30 23:18 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen