特に脈絡なし

頭も体も使わない内職。これ以上入力作業したくありません状態で昨日は抜かした。今日もちょっと苦しい。読んだ本の感想は後にしよう。2-3日中にやったことの羅列。タイでロングステイ希望のご夫婦と、友人夫婦とで食事。それから友人夫婦の営む店で雑談を久々に。それから教育関係者の会議に出た。こちらも久々。さすがにもう慣れて思考停止状態が苦にならなくなる。慣れってすごいな。終わると、知らない人から声かけられた。若い先生。そもそも知らない人に声かけるのって、職業柄以外では外国にいた人に多いように思う。教師で知らない人に声かけるような人をあまり知らないからびっくり。教育界の流儀は身に付いていないし、自分のような単純な者にとっては警戒しなくちゃいけないんだろうかとも一応単純ながら思っていることもあって身構えたら「アタシも夫が外国人ですし」ということだった。ほう、妙な連帯意識を覚えるものである。国を聞いたら記せないほどマイナーな国だった。思考停止を終えて俄然興味が沸く。立ち話から座っての話に移行して諸々話す。子育てと言葉の事等が中心。小さいうちの言葉に関する悩みは分かるが、当方はもう過ぎてしまっていて、結局モノリンガルを受け入れざるを得なかったわけだ。その理由と、状況の違う人には希望があると思うという話しをした。

夜は落ち込む要素を抱えたまま飲んだら眠りにくくなって、眠るのを諦めて読みかけの本を読了。でも別に眠れなかったわけじゃなくて無事に眠った。仕事みたいな事をちょっと。内職をちょっと。ずっと調子が悪くて何とかしたかったノートパソコンの修理を思い切って決断。ネットで見つけて気になっていた業者に連絡して訪ねるといい感じだったので発注してしまう。人には新しいのを勧められるんだけど、それもね。直ってくるのが楽しみ。高かったのにろくに使ってないんだから。そういえばずっと考えていたコンパクトデジカメも注文しちゃってあるのだ。そんなに安くないもの。今日はタイから来たばかりの小学生の支援態勢について関係者一同で打ち合わせ。それから車でちょっとした仕事先へ。戻りは夕方。内職が間に合わない。しかしビールがどうしても飲みたい自然環境。我慢できるわけないのは歳のせいにしておこう。今日会ったのはタイ人ふたりと韓国人。韓国人からは「日本に留学した韓国人の彼女を追いかけて来たイギリス人がねえ・・・・」という話を聞いた。ベトナムの本を読み始めた。面白そう。朝に読み損ねていた新聞を見たら、原子力ムラの巻き返し本腰入ったって印象。しかしなあ、生き物のひとつな身としては理解できないことだらけ。明日は味噌造りの見学ツアーに参加する。意味のないバラの最後↓
f0104169_2304620.jpg

by kienlen | 2011-06-22 23:01 | 出来事 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る