ライムライトなどなど

また午前十時の映画祭に娘と。チャップリンのライムライトを見る。娘とは昨夜から険悪というほどでもないが、双方がうんざり状態だったが、一応今日は映画となっていたので「行くのか、行かないのか」と聞くと「行く」というので行った。チャップリンってこういう顔だったんだ、って初めて知った。かなり大人の映画だったので高校1年生が見てどうなんだろうと思っていたが、隣で娘が大泣きしているのでティッシュをやった。こちらも必要だったことはもちろんだが。さすがにいい映画でした。これも娘の元の担任のお勧め印があったもの。娘によると他にも増してのお勧めで、絶対に見た方がいいと言われたそうだ。もう何本か見た中でどれが一番いいか聞いたら全く迷うことなく「カサブランカ」だった。教えもしないのに趣味は似るもんである…。

ランチを夫の店でとった。今が旬の日本のタケノコで作ったタイの田舎のスープとパカナ炒めとご飯。美味しかった。それから私は、本日各地で行われた反原発のデモのご当地バージョンに加わろうと思っていた。すると娘も「行く」と言うので歩いているはずのストリートに出た。歩いているはずの通りを探すがいない。諦めて文房具屋でいろいろ見ていたらそれらしき音が聞こえたので追いかけた。尻尾で歩きながら友人にも誘いの電話をしたのだが通じなかった。それでも100人くらいはいたようだ。知らない顔ばかりなのが妙に嬉しくなる。終わりの方になってから友人がいるのに気付いて少々おしゃべり。その後書店で本を買い込み、文房具屋に戻って買い物。本と文具は共通の趣味のようだ。そのうちに娘が空腹を訴える。よほどソバでも食べるかとなびいたものの、半端な時間で営業してなくて幸いだった。そんなこんなでほとんどを外で、人並の休日っぽく過ごした日だった。
Commented by tate at 2011-06-13 09:35 x
私も日曜に娘と観ました。
いい映画でした。チャップリンは独裁者の方を楽しみにしていたのですが、ライムライト、かなり良かったです。20年後に観たらまた違った感情がわき起こるのでは・・・と思いました。20年前にも観たかったかも。
うちは「第3の男」がいまのところ一番。独裁者はDVDで観て、楽しみにしています。アラビアのロレンスとアマデウスを観損ねた。残念。
Commented by kienlen at 2011-06-13 20:24
私も独裁者の方を楽しみにしていたんですが、良かったですねライムライト。見損ねた2本、良かったよー。アラビアは何度か見たけどアマデウスは初めて。最終日の最終回に滑り込んで良かった。こうなったら全部観たい。お金かかるな。
by kienlen | 2011-06-11 20:21 | 映画類 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30