払いたくなる番組をお願いします

息子から電話があった。電話があるということは何か問題があったということである。何もなければ、こっちからかけても取らない、メール送っても返信なし。で、こういうことだった。NHKの集金の人が来て、口座引き落としにするから銀行のカードをよこせと言われた。当方びっくり。「駄目駄目、キャッシュカードを人に預けるなんて絶対駄目、それがいいというのはあり得ないから」と言うと「今、ここにいるから代わる」と言うのである。代わるなり「未成年に対して口座引き落としにするからキャッシュカードよこせってどういうことですか。消費生活センターに言いますよ!!」と怒りついでに「だいたいウチの子はあまり頭が良くないし、そういう子に向かってひどいでしょ」と言った。集金に来てくれと言うと「集金はできませんから納付書で」みたいな返事。

それでいいです、と答えておしまい。NHKの料金って払っていない人も多いと思うし、私などほとんどテレビ見ないのに払っている。たまに見ると、多分いい番組もあるのだろうけど、どうしてこれをNHKがやるのか分からないのが目についてしまう。公共放送なら批判を恐れずにやって欲しいと思うけど、なんか迎合的なのが目につく。見ないのに言うのも何だが。視聴率なんて気にしないで民放にできないことをやって欲しい。電力会社の宣伝費がなくても困らないNHKならではってのはあると思うけど、どうなんだろう。もっとちゃんどテレビを見てからじゃないと言えないか。
Commented by tate at 2011-05-16 10:47 x
離れて暮らすのはそれなりに心配もありますね。
NHK受信料、確か親元から離れた学生さんは割引になるはず。そういうことも言わないとなると単なる詐欺じゃないかな。カード預かりはありえないもんね。
NHKは教育が面白いです。最近のヒットは「大科学実験」。15分の短いものですが、素晴らしい!普通やらないだろうという大掛かりな実験を、失敗も含めて放映しています。チャンスがあったらぜひ御鑑賞を。
Commented by kienlen at 2011-05-16 22:31
tateさん、お久しぶりです。そうですか、NHK。でも私テレビ見ないので、受信料払わない人には映らないようにする仕組みがあったらそうしたいです。払わない人も多いというのが、何か不公平感が拭えない。
by kienlen | 2011-05-15 00:36 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る