人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アースデイのイベントへ

アースデイのイベントがある日。主催しているのは知り合いだったりするのだが行ったことがない。今回、会場を有名なお花見スポットに移しての開催のようなので行ってみることにした。娘と行くつもりだったのが、直前になって「別行動にしよう」と言われた。父親といとこと行くらしい。ということは家族お揃いということになるんだろうが、別行動というからには母抜きにしたいということだろうか。で、友人に電話すると「ちょうど行ける」ということで現地で落ち合うことにした。高台なのできついのは覚悟で自転車で行く。車で行く人が多く路上は駐車場状態。全部歩いたわけではないが、人出は相当少ないように感じられた。結局花見らしい花見はせずにフリーマーケットと舞台発表というイベント会場にずっといた。

予想通り知り合いがいっぱい。人が多いのか少ないのか分からない。もっと集まってもいいと思うが、主催者によると「いつもより多い」ということだった。カンボジアカレーとかトムヤムとかアジアンフードとか、食べ物の出店はそういう系統と、パンもいくつか。野生酵母のパン屋さんもあった。案の上、移住者だった。東京から来て3年とか。私はちょうど自分で起こしたりんご酵母でのパンを今日とうとう焼いてみることにして朝に粉を練り、一次発酵させている状態での外出だった。いろいろな発酵方法があるらしいが、自然発酵というのにしてみた。とにかく初めてのことで何も分からない。自然発酵は難しいみたいに書いてあったけど、酵母まで自然でやりながら発酵を管理するのもな、みたいな感じもあった。イベント会場でこういうことの得意な友達に会ったから聞くと「自然で大丈夫よ」と軽く言われた。そりゃあ慣れている人にとっては、ということだろう。そもそもここまでの過程もうまくいってんのかどうか分からないのである。イベントではビールを一缶飲み、手作りの味噌を買い、興味を惹かれた店のパンフをもらって帰る。さて、これからパンを焼いてみよう。うまくできる気は全然しない。
by kienlen | 2011-04-24 21:16 | 出来事 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen