人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんまりだ

地震と津波によるあまりの被害に気力をなくして寝ていた。当地でも大きな揺れはあったけど、今のところは無事。被害の大きい地域の方々には本当にお気の毒でならない。昨日の本震の時は家で友人の訪問を待っていた。普通の地震とは違った種類の揺れで気のせいか、平衡感覚の喪失かと思いつつ外に出てみたら電線やらいろいろが揺れていたが誰も騒ぐわけでもない。気のせいかなあと思ったが、それにしては地面も揺れているように感じる。そこに友人が来た。隣で工事をしているから、そのせいじゃないかということにもなったが、それにしても…な規模。そのうちにまた揺れがあって、さすがに工事のせいとは思えなくなった。友人は自転車で走っていて最初のは感じなかったそうだ。そこに娘が帰って来て「東北地方で地震」と伝えた。ネットのニュースで規模に驚き、テレビを見て絶句。

東京の息子とは携帯が通じて無事確認。友だちからは携帯が通じないと固定電話に電話があり。神奈川もひどいみたいだったので横浜の友人に連絡したが、停電と無事の確認をしたのみで話はできず、こちらからのメールは届かなかった。夫からは東京の会社勤務で栃木に家族のいる兄に通じないと何度も連絡があり、遅い時間になってやっと連絡が来た。ビルの29階での揺れだったそうで恐怖が伝わってきた。もちろん帰宅不可。携帯って緊急時に役立たないんだということを確認。阪神淡路大震災の時はバンコクにいたのでやっぱりここまで身近に感じることはできなかったことを認めないとならない。エネルギー政策の抜本的転換を強く願いたい。原発をタイに輸出するのはやめてほしい。白河の友人にはもちろん通じない。大丈夫と願うのみ。やることがたまっていたけど、つまりそういう動物としての生き方以外の営みがバカバカしく感じられて手がつけられず今の時間になった。どうなっちゃうんだろう。
Commented by クリス at 2011-03-13 20:40 x
ご無事で何よりでした。東北にかくれて北信越の報道が少なかったので心配していました。

神奈川は震度5ということで結構揺れましたし、今日息子が横浜に行って結構都市部は建物が壊れたりしていたようです。私の家の地域はライフラインがダメになったりしてはいなかったですが現在食料や燃料が不足と言うより買い占める人がいて少ない状況です。
当日はパートだったので携帯もつながらず電車も止まったのであたしも1時間ほど歩いて家まで帰りました。
丸一日大津波警報が出っぱなしで余震も続き、知り合いとも連絡が付かなくて不安な時間を過ごしました。
あすからは輪番停電も始まるので緊張した生活は続きますね。
Commented by kienlen at 2011-03-13 22:52
クリスさん、ご無事で何より。そういえばそちらは津波の心配もある地域でしたね。こちらも震源地になっていますし、また近々どこで発生か分からないし、だからといって日常業務を休むわけにもいかないし。自然への畏敬を新たにしつつ、でもどうかこれ以上は…お願いします。
by kienlen | 2011-03-12 17:03 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen