用事がてらのドライブ

飛び石日記。本日は、子どものお使いみたいな用事で遠出。気をつかうような用事でもないので、友人を誘ってドライブを決め込む。1日潰れてしまったが、ランチに寄った店が結構当たりだったり直売所に寄ってみたりと楽しい日になった。友人とは深刻な内容を含む話をいろいろ。歳を取るということは深刻な話も増えるが、覚悟と開き直りの重要さも分かる年頃とも言えるので、深刻な割には笑えたりもする。そういうことにしておかないとどうしようもないともいえる。主なテーマは執着について。愛といえば聞こえはいいが…。とまあ、そういう話であった。

朝方は妙に生暖かく、春の気配だなあと幸福な気分で出掛けた。午後はぴっかりな日差しがスポットライトのように雪雲のかかった山並みを照らし、目が釘付けになる美しさ。こんな自然環境の良好な地に暮らせることに感謝。温泉に寄ろうかというアイデアも一瞬出たけど止めた。そして帰宅の夕方はまた冷え込んで雪が舞った。それでも陽は長くなったし、確実に春は近づいている。雪が溶けて少し草が顔を出してくれるともっといいのだが。かといってウサギの餌取りは当分先だろうな。しばらく空腹をこらえてくれ、ウサギさん。夕食の誘いはさすがに断った。収入よりも出費が上回ってたまらない。
by kienlen | 2011-02-18 23:53 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30