今年を占うお正月なのか

昨夜飲んだので置いてきた車を取りに、いつもならコーヒー飲んでぐずぐずしている時間に出かけた。澄んだ空。寒さもいくらから緩んで快適な散歩。勤め人の人達の出勤時刻。こうして何十年も定時に通勤する人生とウチみたいなできそこない人生じゃあ丸ごと異なりますな、と誰かに声をかけてみたくなる。今日は旧暦だと新年。明けましておめでとうございます。この間旧暦カレンダーを購入して目の前に貼っているのだが、新暦が小さいので(当たり前だけど)新暦生活にはなかなか不便で楽しい。車をピックアップしての帰り道は日差しがまぶしくサングラスを作りたいなと思ったくらい。やらねばいけないことはあるのに外に出なくてはならない。夜は映画の試写会。つまりもう全然落ち着かない。外出と重ってしまって参加できなくなった会議のキャンセル電話を1本かけたら温泉に行こうかな。

今週は何だか変な週だったな。ぴったりはまるものと重なるもののバランスが取れずに偏った。ちょっとの偶然で再会した人、ちょっとの偶然で知り合った人。ちょっとの偶然で可能になったこととできなくなったこと。ということは、ちょっとの偶然で知らずにすれ違った人、物、事もたくさんあるはず。そんな当たり前のことをしみじみ実感。今日も午後に集中してしまって結局取れるのはひとつだけ。ひとりだから。午前中は暇なんだから回してくれという希望は通じない。ちょっと一件片づけたら、やっぱり本日のメインの目的地への途上にある温泉に行こう。お正月なんだし。
by kienlen | 2011-02-03 08:57 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る