買い物散歩

友達と出かけるのを取るか、在宅仕事を片付けるのを取るかで少し迷い、仕事を取ったおかげで、どうしてもというところまでをやった。すぐに次に取りかかれば楽なのに、ここでだらっと一段落してしまう自分。情けない。テキパキとできる人、というか普通に仕事ができる人って、こっちが終わったら次、という風に進められるんだろう。そうだろうな。期限があればやらざるをえないもんな。そうだ、自分だって期限があればやるのであるが、仕事量がそこまでないのである。まあ、今週は店番が少し残っているのであんまりない状態でいいとする。娘に夕食の希望を聞いたら「刺身食べたい」というので、付近のいつもの店に行こうかと提案したが乗り気でもないようで、じゃ、魚屋で刺身を買ってくることを提案したら乗り気だったので出かけた。徒歩30分くらいの店に寄り道しながら小一時間かかって到着。あまりの運動不足で気分が悪いところだったから、1時間くらい歩くと気持ちがいい。

こうして毎日市場に歩いて買い物に行くような生活だったらいいのに。だったら冷蔵庫が不要。場所を取らない、エネルギーも使わない。市場では対面販売で少しずつ量り売りしてくれて、お話なんかもできて、どれも新鮮で。余計なモノを買いすぎず、毎日取りたての野菜と捕まえたばかりの魚とか、はあ、いいなあ。出店したい人は誰でも出店できて自分で販売する。手芸品とか洋品なんかも作って売りたい人は売りながら、隣の店でおやつを買って食べながらの店番。物々交換に棒を振ったような経済でいいんじゃないかな。ま、それじゃあ、大きく儲けたい人には何の面白みもないわけで、廃れてしまうわけか。今日買い物した店も、大手の魚屋さん。結構盛っていた。帰り道に小さなパン屋に寄り、スーパーマーケットにも寄った。こちらは寂れた感じ。久々に娘とふたりの食事。今年の目標みたいなのはまだ考えなかったが、これから3年間というのは、とにかく最高にお金のかかる時期だ。なんといっても仕事を中心にしないわけにはいかない。
by kienlen | 2011-01-09 19:55 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30