余すところ2日

今年もあと2日。は、は、速い。何してたんだろう、と考えると、それなりにいろいろとやってきたような気はする。年が明けて間もなくから遠出が続いた。四国も行き北海道も行った。バンコクも行った。ベトナムも行った。息子の受験があってそやつの引っ越しもあったから、北海道とバンコクの間に東京に何度か足を運んだ。そういえば4月は忙しかったような気もする。息子が出て行ってすっきりして、あいたはずの家を片付けてカフェ開店の準備、なんてことができないままに年末になった。仕事はしたが実入りどころか出費の方が完全に上回った。それでもやっているのは出費分を来年以降に持ち越すことにしたからだ、あはは。これでも仕事って言えるのかは実に疑問であるが、仕事と呼ばずに投資ってことにしておこう。

いつもの年末と違うのは、子供らが家にいることである。母の様子が変で実家に行けなくなった。息子が帰省するのが明日。娘が「兄ちゃんが冬休みの間ずっといるなんて休みが台無し」と毎日嘆いている。気持ちが分かるだけに「そんなことない」とは言えず「その気持ち、分かる・・・」と2人でしんみりする。気を取り直して「きっとずっと出かけていて家になんかいないよ」となぐさめると「そんなことない。夏休みだって日中ずっと家にいて夜になると出かけて完全に昼夜逆転だった。またああなる。昼間いる、ヤダ」なのである。私は仕事用と称して独立した部屋を確保しているが子供らには完全個室がない。それでこういうことになる。というわけで子供がいるから年を越えて大がかりにやっていた掃除を今年はレイアウト変更なしの簡単なものにした。そして来年は酵母から作るパンを焼くのだ、とか、味噌を作るのだ、とか、洋服も作るのだ、とか、いろいろ希望はあるのだが、どうなるやら。いずれにしろ今年を無事過ごせたことにまずは感謝。
by kienlen | 2010-12-29 17:20 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30