やはり旨かったフランスパンのサンドイッチ

f0104169_948736.jpg
ベトナムのツアーで食べた食事の中で一番美味しかったものはフランスパン。昨日、たまたま会った人から「ツアーじゃなくて行けばベトナムの食事は本当に美味しい」と言われ残念に思った。このフランスパンは、ホーチミンのホテルで朝食を済ませて外に出たらホテルの脇で売っていたもの。フランスパンはぜひ食べたいと思っていたので1つ買って友人と半分ずつ食べた。チリソースか何か、ちょっとピリっとして本当に美味しかった。その後も食べるチャンスをうかがったが、なかった。ホテルの朝食でこれを出せばいいのに、とつくずく思った。次に行く時はそうなっているかもしれない。好奇心でグループツアーに参加したが、今後はこのタイプの好奇心を発揮するのはやめておこう。それくらいのインパクトはあった。前のインドの時もグループだったので自由時間のなさと食事込みは同じだが、インドをひとりで歩くのはエネルギーが要りそうだったし、グループツアーなのにアクシデントの連続で刺激的だった。しかしベトナムだと、ひとりで歩けるのに歩けないというもどかしさと、あまりにスムーズに物事が進むので旅という気がしない。

ガイドさんの指示する時間だって細かくて正確だし、1度だけ予約のレストランに入れずに変更ということになった以外は突発的な出来事もない。こういう旅をしていると、日本にいるみたいなのである。島国という地の利で外国の事は外国の事で自分には遠い事のように感じてしまう。世界の出来事が関連している感を持ちにくい。すぐそこに何かあるかもしれないのに、グループ行動に守られて何事もないかのように進む。いいのかい、って感じ。それでもスリル満点だったインドはすごいなと思ったけど、ベトナムでそこまでのとんでもない事態を期待できないというか、別にしたくもないのだが。それにしてもベトナムについてあまりに何も知らないので今日は本を買いに行く。
Commented by jun at 2010-12-12 17:31 x
最新の旅行記を読めて幸せです。世は目まぐるしく変わり留まっていませんね。私も元気なうちに色々行こう。来年はとりあえず九州縦断をしたいし、最近は佐野眞一の『阿片王』(2005年)に驚き旧満州に行ってみたい。
また直接土産話も聞かせて下さい。14日に伺うかも知れません。
では。
「あかつきはキツかア」
Commented by kienlen at 2010-12-12 17:55
旅行記になってないんですよね。すいません。書けないけど話せる部分の方が大きいので都合ついたらお立ち寄り下さいな。暁の回文の投稿時間帯を見たら暁じゃなかった。九州縦断いいですね。私、国内も全然歩いてないです。佐野眞一の本、面白そうだな、借りたいなあ。
by kienlen | 2010-12-12 10:31 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る