人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日はさわりの出来事

半年位で帰ると言いふらして日本に来てから、この春で10年になってしまう。バンコクへ行く時は「1年位で帰る」と言いふらして行って、結局7年以上滞在してしまった。おまけに子供まで生まれた。そもそも計画性がないので、予定外だったという言い方自体も成り立たないが、今になって、つまり歳をくうにつれて無計画性のツケがジワジワまわっていることを実感している。

失業して時間ができたのと、来日(あるいは帰国)10周年記念でもあるのとで、一大決心してブログを始めることにした。今日は、生後8か月で来日して今は小学生になっている娘の新クラス発表の日。「学級会長が新役員選出の司会をするように」との連絡をもらっていたので、学校へ行った。さんざんな目にあったPTA役員としての最後のおつとめ。日本の学校は親が学校へ行く用事が多い。「日本社会を学ぶ機会でしょ」と、そもそも日本社会を学ぼうなんて思っていない夫を騙して極力彼に行ってもらっていたが、私にだって理解できない日本語と暗黙知で運営されるPTAとなると、タイ人ではますます分らない。とうとう娘が「パパが来るのは絶対イヤだ」と言い出す始末だった。
by kienlen | 2006-03-30 01:07 | PTA・学校 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen