どこかに行きたい

友達がイギリスを旅行中。別の友人はドイツに行くそうだ。どこかに行きたい。ヨーロッパだと高いので、来年はインドシナを歩くことにしよう。1か月くらい旅をしていたいものだが、まあ、2週間くらいで我慢しようかな。まずバンコクに行き、それからカンボジアに陸路で行きたい。それからラオス、逆でもいいか。でもラオスは何度も行っているからベトナムかなあ。そんなに行きたいわけじゃないけど、結局それで今まで行かずじまいになっている。タイにいた時に行っていれば近かったのに。しかし、韓国も中国も行ったことないから、こっちが先だろうか。しかし、2週間アジアを歩くよりもツアーでヨーロッパに短期間行く方がいいかな。全く行ったことないから。英語圏にも行ったことないな。アメリカかな、やっぱり、1度は。オーストラリアの方が近いし楽そうな気もするなあ。それよりトルコとかドバイとか、行ってみたいじゃないか。という希望を描くのは自由だ。来年と言わず、年内だって不可能じゃないか。

今日は少し疲れ気味。そんなに遠いわけじゃないが、それでも近くない所へ行った。仕事というよりはボランティア。ボランティアなのに疲れる内容。しかも長時間になった。携帯の着信を見ると夫から。折り返すと娘が出た。「店にいるから迎えに来て」と言う。こんなに遅くなると思わなかったから夕食の用意をせずに出てきたし、夫に伝言している時間もなかったので、店で食べていてくれれば助かる。もう少し近くなら毎日そうしたいところだ。ラッシュ時にかかって道は混んでいるに違いない。2時間以上もかかって帰り着いた。空腹だ。ご飯の炊けるのを待つ気力がない。しかし本日は麺類よりご飯の気分。夫に「店のご飯を少し分けてくれ」と電話すると「食べていけばいい」と言う。それもそうだなと思って店に寄ると友達がいた。安いラーメンのフランチャイズの店では外国人を使っていて、彼らが外国語で会話していると悪口を言われているようで不快だというクレームの電話がくるとかいう噂をしている。「じゃあ、この店なんてどうなんのよね」と言っている。タイ人同士がタイ語だから。今日もそうだった。寝て読みかけの本をゆっくりと読みたい。このところ本も読めないじゃないか。
Commented by shinanoya-chubei at 2010-09-30 09:03
ご旅行先に、中米の花園・コスタリカは如何でしょうか?英語圏の北米にショートステイの後、スペイン語圏に突入・・・・・万事にアバウトなラテン世界があなたを優しく包みこんでくれることでしょう。
Commented by kienlen at 2010-09-30 09:12
shinanoya-chubeiさん。コスタリカ!そうだ、いいですね。それにキューバはずっと行きたいし国だし、メキシコだってブラジルだってあります。南米まで行ったらペルーでしょ、チリでしょう。どうしたらいいんだろう。迷わせないで下さい!それとアバウトなラテン世界は東洋のラテンのタイで慣れてるかも・・・。
by kienlen | 2010-09-24 22:23 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー