まだ暑い…

いくらかは涼しくなってきた、と言いたいところだが言えない。昨夜の深夜は涼しかった。でも朝から暑い。そして今は猛烈に暑い。仕事がはかどらない。ちょっとやっては横になりたくなる。そういう欲求に逆らっても能率上がらないので横になる。こんなダラダラ生活で心身及び脳もなまるに決まっている、と思いつつも、そういえばこれってバンコクの生活と同じじゃないかと思った。みんなよく寝るなあ、というのが暮らし始めた頃の感想だった。路上の物売りはビルの間の隙間に簡易ベッドを置いて寝ている。よって品物が欲しくても買えない。長距離バスの運転手補助は荷物収納庫に入って寝ている。自転車タクシーは木陰に移動して器用に自転車の上で寝ている。「週末何してますか」とタイ語の勉強で聞くと「寝ている」か「テレビ見ている」。多分これは同じようなもんだ。その代わりというか何というか、朝は早くから活動が始まるし、マーケットとか遊びとか夜が充実している。当然のことながら、朝と夜の方が涼しいからで炎天下では寝ている方が合理的だ。

気候によって人間生活が規定されるのは当然だ。が、そういうことは現代社会ではそう簡単に許されない。だからエアコンを使う。車を使う、飛行機を使う。ますます暑くなる。ますます使う。そうだ、今年の夏はいつもなら自転車で出かけるような時間帯も車になった。タイと違うのは家の造り。かの地はひたすら暑さよけだからシンプルだ。よって家の中は結構涼しい。一番気持ち良かったのは大理石の床だったな。今の家を作る時に床を石にして床暖を入れるという方法を提案された。すごく興味があったがちょっと変わったことをするのは高くつく。それで諦めた。やってみていたらこの夏はもっと快適だったかも。タイでは週末になるとショッピングセンターが、買い物するでもなく歩く人々でいっぱいになる。消費が活発というよりも、エアコンの効いた店内で過ごすというだけのように見える。まったくもって、ここはどこ?9月に入ってますますバンコクと混同するとは…。
Commented by shinanoya-chubei at 2010-09-06 09:23
ずくなしのワタシは毎日ぐずぐず「お昼寝」しています。起きた時Tシャツの背中が寝汗で濡れている・・・・代謝系の元気さが腹立たしいほどの酷暑であります。
Commented by kienlen at 2010-09-06 22:09
私もづく…じゃないズクなしでしょっちゅうお昼寝してます。代謝が盛んになったように感じるのは若返ったせいかと思ったら更年期のせいかも、と混乱。ズクなし+混乱ってありなんでしょうか。
by kienlen | 2010-09-05 13:53 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30