ココナツアイスクリーム

f0104169_17162479.jpg
ココナツアイスクリームは日本でも一般的になってきているようだ。ココナツとくればタイは本場。この間の旅ではやけにココナツアイスが目についた。今までもあったには違いないが、アイスクリームにはほとんど関心がないので、今回のようにスイーツを見ることを目的のひとつにして初めて目に入るわけだ。かといって味見するほどの元気がなくて食べてない。これじゃあダメだ。年齢のせいもあるかな。アイスクリーム食べるなら料理を一品余計に食べたい。食べた人の感想を聞いたら「甘い」と言われたのも怯んでしまった理由。

つまり、ココナツの殻を使ってココナツアイスを詰めるのだが、これ、ココナツの殻を使うためにココナツジュースを取り出さねばならない。そこで「飲んで下さい」と頼まれた。ココナツジュースは嫌いじゃないから飲んだ。アイスは大人気で次々と売れていたが、ジュースを飲みたくない人がいたら捨てちゃうんだろうか、なんて考えた。このアイスだとココナツミルクになる部分を食べることができる。殻の内側についている白いのがそれ。ここは私も大好きで、ジュースを飲んだ後は必ずスプーンですくって食べる。ココナツを見ると思い出すことがある。息子が赤ちゃんの時、バナナやパパイヤを食べさせていれば栄養も取れるし楽だしで便利だったのだが、水の代わりにココナツジュースを飲ませようかと思った。煮沸消毒の必要もなさそうだし。それを言うとお手伝いさんも夫もビックリ仰天して「そんなの絶対ダメ」と言われた。脂肪なんである。コレステロールも高いらしい。無知な母の元でここまで育って良かった。
by kienlen | 2010-08-19 17:32 | タイの事と料理 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31