バンコク到着で早速のタイっぽさというか

バンコク到着。こんなに空いている飛行機は、まだ在バンコクだった頃の流血のデモ弾圧事件の最中の飛行機の時以来だ。初めて中部国際から。夫の弟が迎えに来てくれることになっていたが、待ち合わせ場所を決めてなかったことに気付いた。車だから外で待っていた方がいいんだろうか、しかし広くてどうしていいか分からない。ミーティングポイントだろうか。どうしよう。携帯がないのでどうしようもない。公衆電話も国際電話ばかりに見えるし、見たこともないような画面上の電話みたいなのもある。おばさん、もうついていけないテクノロジー。空港職員が余裕あり気にブラブラしていた元の空港と違って見当たらない。しょうがないからレンタカーのカウンターで「携帯にかけたいけど公衆電話はどこですか」と聞いたら、女性が説明を始めて、隣の男性がすかさず「5バーツか7バーツかでここのを使っていいよ」と言う。すばらしい提案。弟の携帯番号のメモを出そうとして向こうに彼の姿が見え、お礼だけ言って合流した。夫に頼まれたからと携帯を買ってきてあった。電話なしで過ごすのもいいかと思ったが、あると安心。今回はずっとひとりで過ごそうと思っていたが、弟がいろいろ世話をやいてくれるのでとりあえず明日、というか今日の夕食は一緒にすることにした。

雨の中をホテルに送ってもらう。チェックインの時に「ネットで見るとずっと安いのに、どうしてこんなに高いんですか」と聞くと「デラックスの部屋だからリラックスできますよ」と言う。本当かどうか疑わしいが一応そういう説明だったので引き下がる。すると「この部屋はインターネット接続が無料です」と言う。これにはびっくり。ネットの情報だと「ネット接続料金高すぎ」が不満な点として大勢からあがっていた。さらに「朝食も付いてます」。ネット情報だと朝食が別料金への不満が結構あった。朝食をホテルで取るのは残念なので、なしでその分安い方がいいけど初日は欲しいなって感じだから良かった。ところがネット接続してみると、料金説明が出てくる。電話でオペレータに「インターネットについて聞きたい」と言うとすぐに料金の説明を始めるから「この部屋は無料だって言われた」と言った。「誰がそう言ったのか」と言うから「フロントの男の人。本当に無料?」と聞くと「そう言ったんなら無料です」。ううむ、さっそくタイっぽいというか・・・。とにかく無料であることを願って接続してみた。しかしこれって、部屋の料金について言ったからの効果なのか、何も言わなくても無料だったのか不明。それに、もともとネット接続は諦めていたのに、無料となるとつないでみたくなり、時間を使う。得してんのか損してんのか分からないや。
Commented by トミー at 2010-07-20 17:59 x
無地、到着したようですね。空港の待ち合わせ場所を決めていなかったとは言え、出会えたようでほっとしました。日本は猛暑になっています。タイの暑さも厳しいと思いますが、気をつけて!!!
Commented by jun at 2010-07-20 18:44 x
タイらしさ?ですか 凄いですね
こちらは沖縄からは無事帰ったところです 
辺野古の海岸は綺麗でした 村の共同食堂のようなところを探し当てて安くて美味しい地元料理は良かったですが国際通りの居酒屋のウニは感動はしなかったです
では
Commented by kienlen at 2010-07-21 00:47
トミーさん、junさん、遠くからコメントありがとうございます。雨季なのでそんなに暑くないです。今日のホテルは外観がこじんまりしていて、沖縄のホテルを思い出しました。
by kienlen | 2010-07-20 02:29 | | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー