人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出費の日

日記のつもりで書いているのにこんな飛び飛びなのは我ながら嫌になる。そこで日記らしく。今日はタイ行きのチケットのお金を払いに行った。とっても高く感じる。ネットで直接購入の方が安いんだろうか。前回はそうしたのだったが、今回はいつも利用している旅行会社で。高いので保留にしていったん引き上げ、タイと日本を常に行き来している友人に聞いたら「今の時期にその値段は高くないからすぐに確保した方がいい」と言われた。夫が利用する所2か所に電話で問い合わせるととんでもなく高い。それでもう自分で探すのも面倒でお願いしてしまった。チケットひとつ買うにも手間がかかる時代である。タイは今人が行きたがらないから安いという噂があるが、そんなことはなくて、そもそも座席だっていつも空いているわけでもない。週末なんていっぱい。ホテルは自分で探すかと思ったが、面倒で調べてもらったものの、場所的に今ひとつな感じ。インターネット無料で可とあるが、すべての部屋かどうか怪しいし、そこまでの問い合わせをしてくれるわけでもない。だったら自分で探すか、はあ、面倒、で逡巡。いずれにしろ、夜遅い時間の到着だからその日の分だけは確保しておかないとなあ。夜のバンコクで路頭に迷うなんて絶対に困る。

それで、ホテルの料金というのも実によく分からないのだ。こっちで申し込んだ方が安いんじゃないかと思うこともあるし、謎。で、ふと、そういえば夫タイ人だったんだ、何かいい方法あるかもと思い出して電話してみると「弟に空港に迎えに行かせる」と言う。そうだ弟がバンコクにいるんじゃないか。今まで迎えなんて来てもらったことはないが。でも遅い時間のひとりのタクシーは乗りたいものではない。だから前回は見ず知らずの人に声かけて同乗してもらったんだった。まあ、それはそれで勇気があったな。実は今回もそれを考えていたが、さっといい人に巡り会えるかは分からない。あ、でも重要なのはそれよりホテル。「弟に探してもらう」と言う。本当かなあ、私はどうも周囲のタイ人をアテにしたくない。経験上。弟は別に旅行関係の仕事しているわけじゃないし。それでも自信ありげだし、円を使うよりバーツを使いたいところでもあるので、ここは一か八か賭けてみることにした、なんて大げさか。せっかく身近にタイ人がいるんだからホテルの手配くらい頼らない手はないなということに気付いたのは収穫だった。
by kienlen | 2010-07-14 20:27 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen