ネット頼りの時間食い

買い物やチケット予約、写真プリントなどネットへの依存度は高まるばかり。何といっても時間を問わずにできるのがいいのだが、何かトラブルがあるとものすごい時間がかかることになる。それにネットだけのサービスだったら解決もネット上でするしかない。今日、今までも何度かしているバスの予約をしていた。これは特に問題なし。ところが予約をしてから、夜の予定が入ってしまった。夜は夜で遠出になってしまったわけだ。バスを乗り継ぐか、バスと鉄道にするか。バス乗り継ぎは時間のズレがあった場合のリスクが高い。1本間に合わなかったら完全にアウト。電車はいいけど、地方都市の鉄道網では終電に間に合わないこともあり得る。やっぱりリスキー。となると車…。避けたいけどしょうがないな。ということは、バスの復路の時間を変更して1本早めたい。

いったんキャンセルして新たな予約というシステムになっているのでやった。ここまでは経験ありだし。ところが、車を使うなら駐車場のあるバス停じゃないと困ったことになる。停留所を変更したい。というわけでまたキャンセルして予約。ところが、ウエブ上の回数券の決済ができない。何度やってもできない。追加で購入せよ、というメッセージが出る。時間が充分にあればいろいろ試してみるのだが、次の約束の時間を過ぎている。しょうがなく電話した。幸い対応は悪くなかったので腹は立たなかったが、しかし結局解決にはならないのである。待たされる時間も長いし、そんなこんなで1時間以上はすぐに経過してしまう。便利なのか不便なのかホント分からない。電話の担当者は、電話予約も可能であることを伝えるので、ウエブ上のをキャンセルして電話にしたいと言ったら、いったんウエブ上でやったらそれはできない、という。まあ、分からなくはないけど、こんなことのせいで時間を浪費したくなかった。ますますついていけない。
by kienlen | 2010-04-14 00:04 | 出来事 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31