見たもの、食べたもの、買ったもの

f0104169_1631380.jpg
強風の日。ここらへんでは桜はまだのようだが、昨日南の方に行ったら場所によって満開だったり葉桜だったりで混じっていた。人を待つ間に温泉に入った。高台にあって素晴らしい眺望で天然の湯は飲用可だったので飲んでみたら味が濃くて美味しかった。その前日は久々に蕎麦を食べた。
f0104169_16351457.jpg

高原の入り口にあって、割合よく通る場所で興味はあったが、つい通過してしまう店。たまたま寄ってみることができた。上品なご夫婦の経営で焼き物も置いてあったから聞いたらご自身の作ということだった。寂しくない山合いで焼き物して石臼挽きの手打ち蕎麦を供する店。いいな。手延べラーメンもあったから次も寄ってみたいと思った。蕎麦は旨かった。箸休めがリンゴの卯の花和えで、こういう料理は初めていただいた。友人が調子にのってもつ煮も頼んだ。さくら肉の蕎麦があるからには内臓もいけるじゃないかと思ったわけだが、なかなかの味でした。

そして今日は久々に書店へ。基本はお使いで、友人の指定の図書のお買い物。本まで節約モードにしていたがさすがに自分用がなしというわけにもいかず購入。それと鉛筆削りを買う。使っていたのが壊れて子どもに借りたりで間に合わせていたがさすがに限界。ここまでは予定の買い物。ところが文具売り場をうろついていたら書類入れ用にいいバッグを見つけてしまい、なんだかすごく気に入ってしまい、全く予定外に買った。しかも色違いで2個。息子にひとつ送ってもいいかと思ったりして。仕事の件でさて本気でがんばるぞって気になった記念でもある。
Commented by jun at 2010-04-13 08:16 x
山桜に個人経営の蕎麦屋、いいですね。きのこも天然っぽいし。一昨日、戸倉に行ったら満開でした。
こちらは三分咲きといったところです。
「コップンカー」と子どもがたまに叫んでいる。「お父さん、何語か知っている?」と聞かれ、こっちは辞書じゃないのに子どもに辞書代わりによく聞かれるが、そろそろ答えられないことが多くなり、馬鹿にされかけている。何かと思ったらテレビのCMでやっていました。
さて、こちらにいらした時は遠慮せず、寄って下さい。お店にとっても自然なサクラにもなり有り難いです。(いや失礼) でも、コーヒーやお茶だけに見える友人やお客さんも沢山ますし歓迎しています。
バッグは息子さんが気に入ってくれるといいですね。
いつか息子さんがお母さんにバッグをプレゼントする日がきっと来ますね。
Commented by kienlen at 2010-04-13 09:25
あのCMを私もつい最近知ってびっくりしました。これでタイ語もメジャーデビューですか。ところで、女の子ならあのままでいいけど、男の子だったらこのまま使うとヘンになるので語尾のカーをカップにしなければなりませんよ。ここまでは子ども達知らないでしょうから、お父さん辞書の出番です。ちなみにコッ(プ)クン カーと発音するといいかな~。プと言うつもりで口を閉じてクンにつなげます。ここだけで「ありがとう」になり、カーとかカップをつけると「ございます」みたいな丁寧な言葉になります。以上本日の一言タイ語レッスンを終わります。
by kienlen | 2010-04-12 16:51 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー