走る話

このところの滞りは単純に時間がないからだ。今日は外に出っぱなし。いつもより早めに起きて朝仕事をして、次の予定は午後だったのだが、近くもなく遠くもない半端な場所。途中の温泉の回数券があるから久々に寄ってみることにした。半端に時間があいても新しいことをするまでにはいかないし、そういえば今年になって温泉も行ってないんじゃないかと思って。先客はひとりだけ。露天風呂には誰もいなくて快適だった。

高校生の駅伝チームの監督の講演を聴いた。元選手。長距離ランナーの孤独って本がそういえばあったなあ。アラン・シリトー。自動的に浮かんでくるのはなぜだろう。まあ、それで、忍耐力をつけることを重視しているわけだが、もともと走ることが好きな子達に対して、走ることによって忍耐力をつけるということはできないから日常生活や学校生活をきちんとすることで忍耐力を養うみたいな話が、なんだかおかしかった。例えば勉強嫌いに対してひたすら机に向かわせるのは忍耐力の養成になるかもしれないが、それを勉強好きにやったら嬉しがられるだけだもんな。当然といえば当然だ。ゴルフをしに行くと、夫が妻に言うと、遊んでいると思われるが、マラソンに出場すると言うと、がんばってね、怪我しないようにと意われるとか。昨日と今日はまっとうな人に会えた。それだけでほっとする。
Commented by jun at 2010-04-08 19:07 x
タイ料理の辛さも耐性がつきますね。一方、走るのもゆっくり距離を伸ばすと耐性がつきました。30キロまではなんとか走れそうですが、長野マラソンまであと10日です。苦手な仕事や暗記の勉強などは今だ慣れませんが。
長野市には温泉の他にもスーパー銭湯が色々あっていいですね。先週の早朝、NHK近くので24時間のデニーズで朝食を摂ったのですが、隣の蔦屋も24時間で便利でした。銭湯は24時間営業ではないですね。温泉も空いている贅沢っていいですね。デニーズは朝から混んでいましたが。他にはマックや牛丼屋さんくらいしかないので早朝レストランがもっと増えて欲しいなあ。
Commented by kienlen at 2010-04-09 00:45
講演会はjunさんの店の近くだったんですよ。寄ろうかなと思って通ったけど勇気がなくて止めました。私はもうひたすら送金・・・・・・・・・で朝食も楽しむ余裕なし・・・・・・・・・なんてことになりたくないけど・・・・・・・。
by kienlen | 2010-04-07 23:50 | 仕事関係 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー