札幌の夜景

f0104169_2239184.jpg札幌市ではサッポロビールの元工場を改装した店でジンギスカンを食べてビールを1杯飲んだ。とっても美味しかった。その時は札幌市在住の友人とも一緒だった。食事の後、市内を一望する展望台はどうかと勧められた。展望台というと東京タワーが自動的に浮かんでくる。土産物屋があったりする、なんとなくチャチな雰囲気。今は変わっているんだろうか、知らないが、とにかくそういうイメージが浮かんでくるのはどうしようもない。それで「展望台なんて」と乗り気がしなかった。700円という入場料も高額。すると食事代のお礼に在サッポロの友人が「僕がおごる」と言う。そこまで勧めてくれるんならと思って話に乗ることにした。で、素晴らしい夜景だった。展望台の雰囲気も高級感があって子どもの行く場所という思い込みが間違いだったことを知る。「展望台っていうと東京タワーを思い出して気が進まなかったんだろう」とすっかり見抜かれた。同世代ですから。デートコースとしてはいいんだろうな、と思ったが、そういう関係じゃない人ばかりの夜景見学であった。
by kienlen | 2010-02-06 22:55 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31