人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内としては長旅よりの帰宅

5泊の旅より今帰宅。仙台と札幌の2か所をつなげたので長くなった。このところ立て続けで、もうこんなことはないだろうという移動をした。なんだか、何事も「もうこんな機会はないかもしれないし…」で臨むようになっている。いい事だったら少しでも延びればラッキーで、悪いことだったら文字通りでOK。どっちでもしょうがないのである。とりあえず旅は楽しかった。そしてそのツケは明日、というよりもすでに本日から押し寄せることになる、なんて大げさだが。札幌は大都市で東京の印象にそっくりで、都市より田舎が好きな自分にとって魅力発見には至らずじまい。電車で小樽まで足を延ばした。運河を活用した町づくりをしているそうだ。そういうことも行かないと知らないままだったわけだ。夜の運河と昔の倉庫を活用したお店の裏側。明治の建造物を保存している通りの反対側がマンションだらけという興ざめなシーンが夜は見えないのがいいのか悪いのか…。
国内としては長旅よりの帰宅_f0104169_0243757.jpg

いかにも北海道らしい寒さも感じることができた。こういうつららも昔は見たが、今は見ない。懐かしい冷気と雪景色だった。旅の間に読み終える予定だった東野圭吾の本は持ち越しになった。早く読み終えないと仕事にかかれない。マズイ。
国内としては長旅よりの帰宅_f0104169_0284515.jpg

Commented by eaglei at 2010-02-03 05:25
おぅ~、小樽!
祖父と父が大学へ行くために住んだ街です。

二枚の写真、素敵ですね。
Commented by クリス at 2010-02-03 09:18 x
おお~、小樽や~
我が家は北海道から信州に引っ越すとき小樽発のフェリーに乗って新潟に上陸したんですよ!
札幌のラーメンや小樽の寿司は食べましたか?鉄板ですがやはり一度は現地で食べておかないと、っていうくらい美味しいですよ。
オホーツク方面は行かずですか?流氷が接岸したようですよ~♪
Commented by kienlen at 2010-02-03 09:46
おお~、eagleiさんだ、クリスさんだ、感動を伝えてくれてありがとうございます。いろいろとご縁がつながっているんですね。小樽発のフェリーに乗りたかったなあ、流氷も見たいです。今回は仕事の前後にちょっとそこまでのミニトリップしかできなかったから次は違う目的でちゃんと行きたいです。
Commented by スタービーチ at 2010-05-30 11:28 x
スタービーチで素敵な愛を掴みませんか?愛に対する理想や想いを現実に
by kienlen | 2010-02-03 00:32 | | Comments(4)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen