店番終了で本線に戻る

友達からブルーマウンテンの豆をもらった。美味しそうなものはすぐに飲食したくなるタチだが、夜にコーヒーは飲まないので今朝までお預け。このところ挽いた豆ばかり買うのでしばらく使ってないミルをきれいにしてから挽いた。少々荒めにして粉を多くして濃い目にするのが好き。定期収入のあった頃はブルマンも買っていたけどここんところ、つまり定期の仕事がなくなったこのブログを始めた頃から、ホントにご無沙汰なので嬉しいな。しかしちょっと挽き加減が荒かったようで風味不足になってしまった。残念。次はもっと細かくする。この日記は3日も飛んでしまった。実は昨日「2日も飛んでしまった」と書き始めたが、それより本を読みたくて読書を選んだ。何しろ昨日夫が帰国するまで店番中心で他は何とか切り抜けたって感じ。彼はその足ですぐに店に駆け付けたようだ。

店では行き場のないタイ人が待っていたようだ。彼がいない間は姿を見せない。噂では、その1週間出稼ぎしていたそうだ。さて、店番が終わったのでこれから別の方面に関心を移さないとならない。予定外の遠出が短期間に入った。まあ、私の場合は何事も予定外なので、それを予定外と呼ぶのも変だけど。「北海道でも九州でも行きますよ」と打診に応じたら本当に北海道行きと四国行きを入れていただいた。深謝。この雪の北海道にね、と言われたけど、旅行の趣味のない私は北海道も行ったことないし、こういう機会がないとどこも知らずに過ごすことになってしまう。今日は打ち合わせを兼ねたランチとここ2週間の対応策について考え、読書の続きにしよう。昨夜、友人から泣きそうな声で「アマゾンのクリックの間違いかなんかで3冊同じ本が届いたよお~」という電話があった。私も経験があるので悲しさが分かる。しかもその友人は私より経済的には貧乏かもしれない人である。しかも1冊くれるそうだ。それと引き換えに今私が読んでいるのを貸す。
Commented by クリス at 2010-01-14 09:20 x
北海道に行くのなら厳寒の真冬に限る!夏なんか行くもんじゃありません!!…どうも、旭川在住歴4年のクリスです。
いいですねえ、北の大地は初めてですか?時間があったらぜひ、流氷を見に行っていただきたいですね。ダイヤモンド・ダストに打ち震えながら旭川ラーメンもぜひ!北海道はどこも素晴らしいですが、知床あたりの道東地区が一番好きですね、あたしは。
室内は暖かいので結構薄着でも良いんですよ。問題は外出時の上着ですね。行く場所にも寄りますが、スキーウェアで街を歩く感じですかね。
Commented by sakamoto at 2010-01-14 09:38 x
北海道に行くのなら厳寒の真冬に限る!夏なんか行くもんじゃありません!!…どうも、函館嫁に行き歴20年のsakamotoです。知床は私も好き、冬に行ったこと無いけど。どこに行くの?2週間?おいしいお魚たくさん食べてきてね。店番終わったら色々相談しようと思ってたけど、これは自分で何とかしろと言う神のお告げか・・・どうしたものでしょう。
Commented by kienlen at 2010-01-14 09:54
クリスさん!sakamotoさん!遊びに行くんじゃないんです。やっぱ、今回はともかく次回は遊びに行こうと、強く決めました、お2人のコメントで。特にsakamotoさん!2週間も行けるわけないでしょ。1泊じゃああんまりだなあ…って考えているレベルなんです!でもマジに、いいアドバイスありがとうございます。服のことうっかりしていた。バーゲンになってる防寒着買わなくちゃ。北海道関係者とのご縁が深いです。
Commented by クリス at 2010-01-14 14:29 x
防寒着を購入なさるのならできれば現地で道メーカー製品を買うことをおすすめします。本州で売っているようななまっちろい上着では2枚必要です。
あ、それから四国はどちらへ?徳島は鳴門の渦潮に阿波踊り、愛媛は道後温泉に水道からミカンジュースが出る小学校、香川はやっぱりうどん小屋巡りでしょうか?高知は今坂本龍馬ブームでどこの観光スポットも混雑しているそうです。
Commented by kienlen at 2010-01-14 17:46
クリスさん、四国は徳島ですがついでに道後温泉も高知も香川も行きたい・・ですよ、もちろん!
by kienlen | 2010-01-14 08:49 | その他雑感 | Comments(5)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31