人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山へお仕事のついでのランチ

山へお仕事のついでのランチ_f0104169_19403910.jpgちょっとした仕事で山間地へ。友人も一緒に行く。朝食抜きで出て、話が弾んで昼食時刻を大幅に過ぎ、山道をドライブして道の駅の食堂に入った。いつもは小食の友人が「かきあげ丼」を注文。私はこのところ財布空っぽなまま外出していて、現金入れとかないとと思いつつ忘れていて今日も空であったことに気付く。友人から2000円借りて1100円の「3種丼」というのを注文した。何しろ空腹だったから。食べ始めて早々に主食が3つって、こういうのってアリかなあと不思議になった。ラーメンライスとか麺類に丼付きはありとしても3種の丼である。分かってて頼む方に責任はあるが、実際に食べてみて責任の重さが初めて分かった感じだった。若者向けかなあ、と友人と話しながらなんとか食べる方も食べる方であるが。

あまりの重たさに食後のコーヒーまで飲んだため、なかなか高価なランチとなった。しかし今日聞いた薬草の話はとっても面白く気分が良かった。庭を造る時、庭師に、ヨモギとかウドとかユキノシタとかフキとかを植えてくれと頼んで「自分で山から採ってこい」と言われたのだが、本日分かったことは、そうだ、私の作りたかったのは薬草ガーデンなのである、ということ。娘にそれを話したら「今から作ればいいでしょ」と言われた。はい、その通りです。来年は仕事のアテがない。そうすると入金もない。ならば家にいるしかない。家で編み物と薬草ガーデン作りだ。でもやっぱりもっと斜面に住みたいのである。もうちょっと高台。景色のいい高台に小さな小屋を建てて。しかし熊が来るのであるな。そういえば今日は日本みつばちの天然のはちみつをいただいた。そのまんまのはちみつ。すごく美味しかった。鼻血がでるかもってくらいに。熊に盗られたそうであるが、この味を知ったら来年も来るに決まってるなと思った。日本みつばちというのはいろいろな花の蜜をとってくるので〇〇のはちみつ、と言えないそうだ。かわいいもんである。
Commented by 雹湖 at 2009-11-25 01:05 x
美味しそうですね!
私も食べてみたい!!
どこですか?今度こっそり教えてください。
Commented by kienlen at 2009-11-25 08:36
雹湖さんなら軽くいけるかも。一緒に行きますか。近くですから。
by kienlen | 2009-11-23 20:08 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen