毎日ソーキそば

f0104169_14255797.jpg今月は日記とは呼べないペースだ。昨夜、夕食の用意しなくちゃと思っているところに夫から電話があった。「忙しい?」「忙しくない」と言ったら「忙しいから手伝いに来てくれ」と言う。自転車で駆けつけるわけで、それなりに時間がかかる。そうまでして手伝いに来いというのはどういう事態であるかと思いつつも、仕事となると優先順位がトップにくるのでスイッチ入って、娘に沖縄みやげの肉を食べるように伝えて店に行った。そしたらカウンターにいた友人が「あー、来た来た、飲もー」と言う。「手伝いに来たの」と言うと「いいの、暇なら来てってマスターに頼んだのー」というわけで、もちろん飲むことになった。そりゃあ、手伝いよりも飲む方がいいに決っている。スイッチ、すぐにオフ。近所に住むタイ人が手伝いにきてくれていて、もうピークも過ぎていたのだ。テーブル席の宴会も、タイの子や、知り会いが何人か集まっているものだった。つまり、そのためブログを書けなかった。

それで写真は沖縄で食べたソーキそば。麺のサイズがタイの中細麺に似ていて食べやすい。うどんとラーメンの中間みたいな感じ。スペアリブがそばの上に載っているのと紅しょうがを入れるのが特徴。スープはあっさりで、最近のラーメンスープのしつこさに閉口だったので嬉しかった。スペアリブの味付けが店によって違うようで、甘辛系もあればそうじゃないのもあった。甘辛は苦手なのであっさりの方が私は良かった。ここに唐辛子を漬けこんだ泡盛をかけると風味が一段とアップする。唐辛子系の調味料があると、自分の居場所って感じがしてほっとする。結局お昼は毎回このそばを食べた。短い間だったのでいろいろ食べることはできずじまい。
Commented by eaglei at 2009-11-23 19:30
肉うどんだ~、美味しそう~~^^

タイの麺類も好きです。
あぁ~、食べたい~~♪
Commented by kienlen at 2009-11-24 23:44
eagleiさん、こんばんわ。肉うどんと言われるとそうですね。でも名前は「そば」です。タイの麺も美味しいでしょう。いつも食べてます~。
by kienlen | 2009-11-22 14:44 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー