こういう自動販売機もあるんだ

f0104169_22435431.jpg沖縄のことを何も知らずに行ったので「さんぴん茶」も知らなかった。「さんぴん」と言うからには3種の茶葉を混ぜたのかと思ったが原材料名も「さんぴん茶」になっている。何だろう、何だろうの疑問を抱いたまま、復元首里城内のお茶部屋での説明で、中国語由来でジャスミン茶のことだと知った。やっとすっきりした。それにしても、同じものばかり並べた自動販売機は珍しくないだろうか。

今朝は、いつものように息子との気分の悪いやり取りでうんざりして涙ながらにふとんにもぐっていた。昼近くになって、このまま寝ていてもしょうがないと思い直して起きたところに友人から電話。ランチに出た。美味しかった。喫茶店もはしごして、ひとりで書店へ。2冊だけ購入。読みたいのはたくさんあったが読みきれないから我慢した。編み物をやめると読めるのだが。夜は仕事関係の折衝事へ。途中でストレス発散のために車を止めて友人に長電話。はー、疲れたな。
Commented by クリス at 2009-11-21 09:35 x
沖縄行ってらしたんですね、もぅ~、誘ってくださいよ~!
あたしは沖縄大好きで、まだ2回しか行ったことないですが(去年の今頃はサッカーの決勝大会で行く予定でしたが予選敗退していなかったという苦い思い出まで…)移住したいくらいです。有楽町の県物産館とか嬉々として出かけております。食べ物も色々自分でアレンジして食しておりますが、お話しのさんぴん茶や泡盛などタイに通じるものも多いのでkienlenさんも違和感なかったのではないですか?

ご子息は未だ思春期ですか?お嬢さんがその年代に突入する前に落ち着かせたかったですね。我が家はいよいよ末っ子が「難しい年代」突入です。
今月から物件探しの毎日です。まだまだ落ち着き先をご連絡できそうにありません。
Commented by kienlen at 2009-11-22 14:25
え~、じゃあ、次は誘いますよ。今年中か来年早々にタイに行くつもりだけど、行きますか~?せっかく誘うんだから行ってね~。ついでにカンボジアとベトナムも回りたいけど行くう~?沖縄は自然環境はタイに似てると思ったけど、歴史があまりに違うから。タイから明るさを引いた印象でした。
Commented by クリス at 2009-11-22 21:35 x
金ないって…(^-^;)
でもタイは行きたいですね、行ったことないから意外に思ったんですが沖縄に明るさを付けるとタイなんですか?
そんなに明るいのか~いいなあ~
一度も侵略されたことがない王国なんでしたっけ?
Commented by kienlen at 2009-11-23 19:23
植民地にはなったことないですね。これは違うなって感じが周辺諸国と比べてもしますね。落ち着き先が決ると、落ち着きますね。そしたら考えてね。さて、今日はあったかいし、オリオンビール飲もう。
by kienlen | 2009-11-20 23:00 | | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る