人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分サイテーな日曜日

息子は自己申告によると「外で勉強」で出て行き、娘は不機嫌。夫はまたまた外泊。そのままどっかに失せるのかと思ったら昼近くに戻ってきて、いきなり1万円くれた。「何これ、部屋代それとも荷物の倉庫代?」と聞いたが返事はなかった。部屋代や荷物置き場の代金なら、数倍でもあわないぞ。で、唐突に「ご飯を食べに行く」と言う。いつもなら娘だけに言うところなので何かヘン。「それって私に言っているんですか」と聞くと、返事はないが、そこに娘はいないからそういうことらしい。まだ空腹感がなかったので「行かない」と言ったが、なぜかまた誘うので結局3人でムスっとして行くことにした。夫はソバが食べたいと言う。私はソバは今日は食べたくない。だから「ラーメン」と言った。そして店を指定した。

前に渋滞に巻き込まれた時に避難がてらに入った台湾料理の店。メニューが豊富でリーズナブルで美味しそうだったが、ひとりだったから1品しか食べられなかった。従業員はみんな日本人じゃない。その時に「次は運転する人と来て、つまみをいろいろ頼んでビールを飲む」と思って以来、思い続けていた。ちょうどいい運転手がいるからチャンス。日替わりサービスで3品が半額になっていた。ニンニクの芽炒め、豚肉のニンニクソースかけ、水ギョウザ。どれも好物なので全品注文。それと生ビール。娘は台湾ラーメン、夫は豚骨ラーメンとチャーハンのセットというバランスの悪い組み合わせ。セット内容は選べるのだが、読める漢字がこれしかないのだ、いいキミである。ついでにタイ語だと「ソーナムナー」である。こんなに食べても3000円にいかなかった。次の昼帰りの時もここにするかと思った。
Commented by クリス at 2009-09-28 13:30 x
ひょっとして鮮味館?市内じゃないかな?違うかな?
この↑店もお値打ち価格の上に店員全員日本人じゃないので、あたしは凄く落ち着くのでよくサッカーの帰りに寄ってましたが…。

ご心配おかけしておりますがひょっとすると相方が就職決まったかも、です。ま、このご時世だから最初の給料もらうまでは安心できないですが、とりあえず確定次第ご連絡します。
Commented by kienlen at 2009-09-28 19:02
その通りですよ。外国人の店は私も落ち着くというのが本当のところ。なんででしょうか。中国の店は多いので出先でもついそっちに入ってしまいます。お連れ合いの就職良かったですねー。で、国内ですか?だったらちょっと残念、なんて言っちゃいけないか。
by kienlen | 2009-09-27 21:55 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen