人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気の理由は内申書の書き方?

人気の理由は内申書の書き方?_f0104169_19155177.jpg

稲刈りの真っ最中。田んぼが緑になってきれいだな、と感じたのがつい最近だったのに…。緑の光景も充分堪能してないのに…。山間部に入ると見事な棚田に目を見張ることがよくあるが、そこまできれいなのはたいてい「日本棚田百景」というのに入っている。看板の目立つ所もあれば、あるかどうか知らないが、少なくとも気付かない所もあって、ここは後者。通るたびに見とれる光景。ここに至るまでの道ではもう葉っぱがはらはらと落ちていた。秋だ。

秋といえば音楽会。初めて中学校の音楽会に行ってみた。娘が毎日のように歌の話をするから、たまには行ってみるかと思った。おかげで珍しく共通の話題のある夕食だった。その会場で知り合いに会った。子供が同じ学年にいる。「担任は?」と聞かれたから「M先生」と答えたら「いいなあ」と言う。「M先生っていうと皆が羨ましがりますね。上の子も彼だったんですよ」「ええ!ついてる」と言われる。それにしてもなんでそんなに人気があるのだろうと思って、熱心に学校に出入りしている彼女に尋ねてみた。「内申書が上手なの」「な、な、内申書が、じょ、じょ上手って…」「ほら、文章が上手ってこと」「それが何か関係あるんですか」「だって、内申書の文章が上手の方がいいに決ってるじゃない!」。冗談言っている顔じゃないので、当方もまじめに聞いていた。帰って娘に、そういう噂があるのか聞いたら「それは初めて聞いたけど、じゃ、兄ちゃんはそれで高校合格したのー?」と言う。内申書の文章でいけるんだったら、先生に贈り物して3段階くらい上の高校にすべきだったか。たまには学校に顔出して情報収集しておかねば、親失格ってことか。
by kienlen | 2009-09-26 19:31 | PTA・学校 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen