落ち込んだ時は簡単な手芸をしよう

f0104169_181328.jpg

しばらく前に「落ち込んだ時は料理を作ろう」という本を図書館で見つけて、いいタイトルだなあと思って借りてきた。期待して読み始めたが、もうちょっと生々しい落ち込みがあって、それを振り切るためにも料理は最高、みたいな日常の中のドラマみたいな展開を期待し過ぎたのがいけなかったのか、じきに挫折した。だけど、落ち込んだ時に目に見えることをするのは有効ではないかと思う。料理が得意だったらいいのになあと夢想することはよくあるが、残念ながらそうではない。しかし手芸は好きである。しかしこれも慣れだから離れていると鈍くなる。今はもう何年もそういう状態。でも昨日ミシンを踏んでいたら楽しくなって、今日も踏みたくなった。別に踏みつけにしたいものはあるが、我慢してミシンだ。落ち込んだ時はミシンを踏もう。

しかし何を作っていいか分らない。服を作ろうかと思った。でも大作に取り組むほど超暇というわけではない。単に落ち込んでいるから仕事が手につかないということである。ちょうど娘が早めに帰宅したので「何か、バックとか欲しくない?」と聞いたら「ポーチが欲しい」というので希望のデザインを聞いて、あり合わせの布を組み合わせることにした。「ちゃんとファスナー付きにしてよね」「ハイハイ」で、簡単だけどかわいくできた。昔、手芸なんかしながらお小遣い稼ぐくらいで生活できたらいいのになあとよく考えていた。そしたら家にいられるし、幸福な感じがしたから。洋裁の学校とか行きたかった。しかしまあ、本格的にやるほど向いているとは全然思わないので老後の趣味にとっておこうと決めた。ところがもうすでに目が見えにくくなっていてこのポーチだって縫い目は勘である。眼鏡の必要性を感じさせてくれる制作物でもあった。
Commented by tate at 2009-07-31 05:58 x
お久しぶりです。
私は母が自宅で洋裁やっていました。宿題はいつもミシンの隣でやっていた記憶が。私は幸せでしたが、母は「遊んでいるみたいに思われて嫌だ!」と言っていました。締め切りがある仕事なのに、お客がくればお茶をいれて相手しなくちゃいけなくて、よく徹夜をしていました。今は締め切りのない好きな手芸をしていて、それは楽しそうです。「締め切り」がキーワードかな(笑)。
Commented by jun at 2009-07-31 09:01 x
手芸、いいですね。
私はどちらかと言うと、手悪さをして、踏みつけにされる方ですが。
確かに、家内工業的に好きなことをして稼げればいいですね。
ポーチ、きれいじゃないですか。
遮光カーテンも夏冬両方に活躍しますね。カラフルでこちらも楽しいですね。
 
今日の回文
「核武装」と、うそぶくか (かくぶそうとうそぶくか)

何やら物騒ですが、そんな発言をした与党幹部が今日テレビでやっていました。
Commented by kienlen at 2009-08-01 07:53
tateさん、お久しぶりです。junさん毎度です。母がミシンを踏んで娘がその横で宿題って、あこがれの光景だなあ。宿題やっていたと思ったら回文に凝っていたのがjunさんか。キーワードは締め切りなのは、納得です。締め切りのあるものとないものと両方あると、両方のありがたみが分かります。
Commented by クリス at 2009-08-01 08:52 x
ちわぁ~っす!横入りです(^-^)v
締め切りがあるのが仕事でないのが趣味かな?締め切りが迫るときついけど、趣味も仕事があればこそ楽しめるものですね。近頃つくづく実感です。でも節約は余裕があるときにやるものでせっぱ詰まっての節約は気持ちがすさむだけだそう。やれやれ…
あたしは手芸は苦手だけど食品加工は好きなので、家内工業的自給自足を目指すならそっち方面かな?
Commented by kienlen at 2009-08-01 19:54
クリスさん、横入り大歓迎。その後いかがですか。締め切りと節約の関係は確かにそうですね。得意、不得意、それぞれ面白いが、面白いとも言ってられないか。
Commented by spinov at 2011-02-12 00:38 x
初めまして。「落ち込んだとき 手芸」で検索したら、素敵なブログがヒットしました! かわいいポーチ、お嬢さん喜んだでしょうね。私も気持ちが沈んでいるとき料理か手芸をします。今日は編み物をしていたら少し落ち着きました。
一昨年の記事へのコメント、失礼致しました。
Commented by kienlen at 2011-02-12 11:31
spinovさん、コメントありがとうございます。戦艦ポチョムキン、それに小泉武夫の「くさいはうまい」も読みたい本だったりで、私もブログ読ませていただきたいです。このところ落ち込まなくて手芸してない…ってのも変ですね。かぎ針編みのコサージュは作りたいんですが。時間がない。あー。
Commented by spinov at 2011-02-13 21:07 x
コメントへのお返事ありがとうございます。こちらこそ、タイでの生活の記事、拝見させていただきたいです。よろしくお願いします。「くさいはうまい」は愉快な本でした。
by kienlen | 2009-07-27 18:17 | その他雑感 | Comments(8)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る