いまどき苗字が漢字でいいのか

息子の奨学金予約という書類が高校からきて申し込むことにした。まず下書きみたいな書類に書き込んで先生がチェックした後は、いまどきの申し込み関係らしくパソコン入力なのである。さすがに、家にパソコンのない人は学校でできるということだが、日時が極度に限定されている。面倒さのみせしめに息子と一緒にやろうと思ったが、お互いの時間も合わないし、恩をきせて母親がすることにした。なお、ウチの場合は父ができないので母がやるが、母も日本人じゃない場合は多分すごく大変だと思う。子供が優秀で父母の不憫を見かねて自分で何事もできるような高校生に育っていれば、それは素晴らしいと思うが、そんなにうまくいかないことはウチの例でも明白だ。外国人支援をしている友人なんかと話していてでるのは、高校でのドロップアウト問題で、こういう書類関係とか、ささいなことだって影響していると思えてならない。

ま、そんなことを思いながら、入力画面を開いた。ちょっとしたミスでやり直しで手間がかかる。息子にいちいち嫌味の電話をしたくなる。なんとかやっとOKかと思ったら、苗字の欄を漢字にせよというメッセージがでた。夫の苗字に漢字はない。ここはかなりあせった。電話で問い合わせたくても、問い合わせ電話番号なんて書いてない。適当に漢字を当てちゃうかと思ったが、多分それはまずいだろうし、タイ人の名前を漢字にするのも難しい。もう放棄してしまうか、とまで思って、そうか私の苗字を当てておこうと思いついた。試しに名前はカタカナのままにしたら大丈夫だった。あとで厳密な調査があって名前が違いますね、と言われても困るぞ。そもそも今どき、家族の苗字が漢字という発想は時代遅れではないだろうか。ウチは私に漢字の苗字が一応あるからこういう逃げ道もあるが、ない人はどうするんでしょう。私は法的にも苗字を変えずに別姓だが、外国人と結婚して相手の姓に変更している日本人女性だっているはずだ。ミドルネームをもっている人もいるが、そんな欄はここには当然なかった。最近は外国人との共生ということで、ま、管理上もあるだろうけど、いろいろ便利にはなってきていると思うけど、苗字は漢字が自明だなんて本当にびっくりしたし、これはすぐに改善すべきと思った。
Commented by jun at 2009-05-13 13:00 x
漢字が自明とは、ジメイでなくイジメですね。逆から呼んではイメジなので想像力の問題でしょうか。
今日、記事も拝見しました。独自の視点が感じられホント良かったです。
共通する農業や食の問題は色々拘わってきますね。
今は田植えの準備の季節ですが、果樹だけでなく水田も減さざるを得なくなる話もよく聞きます。でも大事なものは亡くしたくない。
 
「亡くすこと 直播き播かじ 床少な」
なくすこと じかまきまかじ とこすくな    (近作回文川柳)
 イマイチの回文ですが、直播きにも限界があり、苗床も少なくなるのは
仕方ないのでしょうか。
では、カフェに期待して。
じか
Commented by kienlen at 2009-05-14 18:29
ジメイがイジメにつながる、その通りですね。さすがだ。ところでjunさんのところこそカフェによくないですか。
by kienlen | 2009-05-13 09:57 | 家族と子供の話題 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る