珍しい往復はがき

息子宛の郵便物が増えている。美容院だとか服屋とか。往復はがき付がきたので何かと思ったら自衛隊からだった。返信用のはがきには希望項目にチェックするようになっている。自衛隊の説明がききたい、イベント案内がほしい…、これはまあ、何ごとにもつきものの項目である。すごいのはその後だ。ヘリコプター等自衛隊機に乗りたい、艦艇に乗ってみたい、部隊を見学したい…、ここもまあ、なるほど、というか。で、次がすごい。戦車・火砲等の迫力ある姿を見たい。マニアックになってきた。こういう理由で興味を持つ人はきっと多いのだろうから不思議に思うことでもないかもしれないが、しかし、このはがきを同年齢のすべてに送付しているのだろうか。あるいは男子だけか。

男の子を持つ友人からこういうはがきがくるという話を聞いたことがなかったので、結構びっくりである。運動部所属で家が貧しい子が狙いかも。しかし、だったら何か特典案内があるだろうか。ま、ウチの場合は親が外国人ではこういう所はムリかもしれない、と思ってから、でもアメリカでは永住権等を条件に軍がリクルートしているってきくから、それに倣っているのか。よく分からないが、今のこういう時期にこういうはがきがくるというのは、何やら不穏な感じがなくもない。
Commented by tate at 2009-04-22 08:15 x
うちにも来ましたよ。よく読まずにゴミ箱行き。
よく読めばよかった。残念。
Commented by クリス at 2009-04-22 12:57 x
うちは息子の住民票を一緒にこっちへ移したのですがそういったのは来ません。ひょっとしたらご子息がアンケートに答えたり資料請求しているのかもしれませんよ。
あ、tateさん、今年は高校の広報委員と小学校の地区役員を引き受けました。こうなりゃトラウマ乗り越えるためにがんばります!その節は色々助け船を出していただいてありがとうございました。直接ご恩返しはできませんが、ここで結果を出すことであたしのせいで自分の子供の小学校最後の年が台無しになったとお考えの方々に対しての罪滅ぼしにもなるかなと勝手に考えています。
Commented by kienlen at 2009-04-22 22:42
息子に聞いたけど資料請求なんぞしている気配はありません。同級生がどうか尋ねてみるように言いました。tateさんちにも来ているということは全員の可能性も高そうですね。結構な数になるんじゃないでしょうか。通信費だけでもそれなり。費用対効果はいかに。しかし何をもって費用対効果か。クリスさん、役員がんばって下さい。
Commented by tate at 2009-04-23 06:22 x
クリスさんお元気そうで。
私は昨年度、息子の学校で大きい役を引受けたんですが、どう考えても不必要な部署だったので、その部署を部署ごとつぶしてしまいました。感謝の声と非難、両方ありましたが、まあいいや。言いたいことをちゃんと主張できてよかった。ちょっとだけクリスさんのことを思い出しながら動いていたよ。
でも、息子の学校は風通しのいい学校で、そういうところは、よその学校も見倣ってほしいなあ。
by kienlen | 2009-04-20 23:45 | 家族と子供の話題 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31