人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言い訳は会議と報告書の某世界

もしかして自分は幸福だったのかもしれないと思うことがたまにある。目下のところそれを意識するのは、某行政機関の会議の時だ。私はその機関の正規の成員でないから、たまたま紛れ込んだ異分子みたいなものだが、会議においては正規のメンバーになっている。で、問題は、私の会議に対する間違った思い込みを今になって変えるのが難しいということだ。私の幸福な思い込みというのは、会議とは、何かを決めるためだったり、ブレインストーミングだったり、問題解決だったり、プレゼンだったり、つまり何かしらの産物を目指すもの、というものだが、ことごとく裏切られている。よく出るのが「○○した方がいいでしょうが、お忙しいでしょうし、まあちょっと…」って、だったら○○なんて言う必要ないと思う私は単純バカ過ぎるのか。ささいな個人事業者がそんな言い訳したって相手にされない。某機関にはそれが通用するらしい。「そういう話は前任から引き継いでいない」というのは目からウロコって言うんだろうか、私も応用してみたいものだ。残念ながら前任がいないから「そういう話は前世から引き継いでません」とか。

この調子で2時間くらい続く。それを年に何度も繰り返す。考えてみるとそれが仕事なのだ。実行してしまうと仕事を失うから、その手前で足踏みしていないとならないのだ。まんざら止まっていると何もしてないように見えるから、やってるフリパフォーマンスが足踏みで、その道具が会議なのだろう。足踏みしているだけで報酬が得られるとなれば、怪我するかもしれないスタートなんか切りたくないでしょう。止まっているより疲労感も少なそうだ。そういう人が大勢いるのかと思うと、日本沈没するんじゃないかと本気で思う。だいたいそのツケは誰が払うのだ。ここいらで一斉スタートの合図を送って、大量脱落させたら問題あるんだろうか。
Commented by jun at 2009-01-28 12:42 x
内向きの「足踏み会議」とは・・・、情景が目に浮かぶようです。
丁度私も公的会議の事についてグチを聞いていただいたので、偶然ですが、有難うございました。やはり、事情をわかっている方に「聞いてもらう」と本当にすっきりしました。まるでウソのよう。となりにいた紳士もいいスパイスでした。
昨日までは、「当て職で 自縄自縛の 隣組」でしたが、
今日は、「隣組 自分の縄を 解き放つ」という気になりました。
明日は、分かりませんが今のところ重さがとれています。
どうもありがとうございました。
「愛が つかの間の勝つ ガイア」(回文)
信じるものが、つかの間であっても勝って欲しいこの頃です。沈没せずに。
ではまた。
Commented by kienlen at 2009-01-28 17:45
遠くからいらしていただいたのに毎度の酔っ払い状態ですみません。あの場所の雰囲気だとあんな感じになってしまいます。懲りずにまたどうぞ。あの後、外国人の妻のいる人が来て、その妻の行為が原因で村八分にされたと言ってました。びっくりの内容でした。
Commented by jun at 2009-01-30 09:03 x
村八分、いくらか輩、食い扶持、はらむ。(回文)
むらはちぶいくらかやからくいぶちはらむ

村八分には,既得権もいくらか絡んだ輩no食い扶持もはらんでいる気がします。
でも、今は
「村八分 した人たちが 追い出され」
となりかねないですね。
でも、でも現実はまだ深刻で当事者は辛いですね。そうしたことが少しでも改善されればと祈らずにはいられません。
ではまた。
ありがとうございました。
by kienlen | 2009-01-27 16:57 | 社会的話題 | Comments(3)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen